本日 115 人 - 昨日 56 人 - 累計 89768 人
RSS

傾聴

2014年05月28日
昨日は、車検の為に納車をしました。
20時には返却されるとのことで
台車を手配して帰宅するよりは、
近くの市役所で本なんぞ読みながら
時間調整し、極力お店の店内放送や
音楽から解放されたところで過ごそうと
しました。

市役所のロビーの一角にある休憩所の
椅子に座り一息すると

「あなた、まだここにいる?」
と年配の女性が私に声をかけてきました。

私は、てっきり荷物の見張り番をお願いされる
のかと思い
「しばらく居ますから、荷物見てましょうか?」
と返事をしたところ近所の豆腐屋さんの話が
始まった。

あれや これや と独り言のように
しゃべり始め30分がたった。

どうやらこれから銭湯に行くので豆腐屋さんで
サービスでいただいた油揚げを私にあげようと
していたのです。

その後、家族の話題になり不満話が始まった。
この手の話は、仕事上よく耳にしているので
慣れていますが、フェイスシートが無いので
家族構成が見えない。

相手はわかっているだろうと
主語が抜けてしまったり、
子供の話になると何人子供がいて
男女の区分、出生順番
旦那様の兄弟の人数
自分の兄弟の人数
田舎はどこなのか
など理解していないと

いわゆる
何を言っているのか?
誰が言ったのか?
登場人物の名前が前後して
わからなくなることが多いのです。

写し鏡のような気分で傾聴してました。
「私もこんな感じで話していることが
あるんだろうな?」と久しぶりに実感しました。

結局のところ
女性の不満は、

■一人息子に家の購入資金を貸したのに返してくれない事。
■その息子が離婚し家を無償で元妻子に貸し、養育費を払っている事。

このことについて約3時間半!

読もうと思っていた本の代わりに
仕事の延長のように傾聴したのです。

彼女は、会話の途中で油揚げの事を思い出し、
豆腐屋さんで昼食用に稲荷ずしも購入したが
余っているので一緒に薦められた。

「これも縁★」
人生で初めて、知らない人からの
稲荷ずしに手を伸ばし食べたところ

「美味しいぃ!!!」

肉厚の油揚げを一枚を使っている稲荷ずし。
中身は、(しょうが)のものと(ごま)の
もの2種類でした。
巻き方を変えて中身が分かるようにしていました。

地元のお店で手作り。
久しぶりに美味しいものに巡り合えて
感動しました。
美味しいものを頂くと

幸せな気分になります。

結局、私は閉館の時間までの3時間半を
一緒に過ごしてしっかり油揚げも頂き、
納車しているお店に戻り本を読もうと
広げましたが、ソファーでぼんやり
過ごしました。

彼女は、銭湯に行く事を止め
帰宅するようでした。
(油揚げは返した方がよかったかな:笑)

さて、帰宅すると偶然にも
夕飯は稲荷ずし

あぁ・・・・

あの稲荷ずしをもう一度★


タイミング

2014年05月25日
先週末から慌ただしい日々でした。

まずは、予定していたスクールが年中無休にもかかわらず
休日!
仕事帰りに立ち寄るために
着替えの荷物を持って出かけたのにぃ。
背にしょった荷物が重くなりましたが、
気分を変えて友人の治療院で仲間がランチを
しているところに合流しました。

帰宅で駅に向かうときに雨が急に降りだして
通りすがりのご婦人が私たちに傘を差しだして
下さいました。
自分の持っている物を惜しみなく知らない人に
差し出せる気持ちに嬉しさと同時にラッキーな
私たちがいました。


さて、レッスンは回数券の有効期限があと1日。
休日で予定していたスケジュールを変更して
次の日に2レッスン受けることに・・・

2レッスン目は、参加者が少なかったので
のびのびと気持ちよく過ごすことが出来ました。
体力の心配もチケットの心配も消化でき有意義な
時間になりました。

昨日は、年初めから準備していた勉強会が
開催されました。
想定していたよりも参加者が多く盛況であったこと。
我流になっている場所をチェックしていただけて
復習ができたこと。
また、逢う事のない人が勉強会に参加され
私のビジョンにマッチする会話が出来たこと。
心の栄養も養えました。

そして、今日!。
御苑駅を降りたらお祭り。
神輿があり笛の音が聞こえて「縁起がいいなぁ」
っと心で思いながら待ち合わせ場所に向かいました。

ところが、セッションするレンタルルームが
使えない・・・というハプニング。
時間になっても部屋を管理している業者の方が来ない・・・
コーチは「こなんなことは一度もない」とハラハラ
ドキドキしている様子。

私は呑気に「一度もなかったことに私が
体験できるのだから私は、ラッキーって思います。」
と言い連絡が取れるのを待っていました。

どうにか20分遅れて部屋に入ることが出来、セッション開始!
約6か月ぶり
前回は、ネガティブなことが頭の中をぐるぐる
よぎりましたが、今回はポジティブな感じ。

そして、マンションの前を神輿が通る
「わっしょい!!」の掛け声が最大になった時・・・

【トゥルーネイチャー】

生きている
ここに存在している
みんなが力を貸してくれ一つになった

そんなワードが心を温めてくれました。

セッション終了後、コーチは私以上に大満足。
私は久しぶりに身体が重くなり、地に足が付いた
感覚が戻りました。

コーチは、「部屋に入れなかったことも
神輿が通り過ぎることも
自然の流れが引き寄せられる方向に
導かれて起きたのねっ。
私も貴重な体験をしたわ。」
と言ってコーチなりに何かを感じたようです。

見えないものの力に動かされて
時間、場所、空間がマッチするって
こんなにも素晴らしいという事を
体感できました。

【ありがとう】












欲をかいて回数券にしたけれど
移動動線を考えると

フル回転

2014年05月19日
約10年ぶりに友人と再会しました。

友人の誕生日をお祝いするメールを
送ったのがきっかけで、「飲もう!」
の約束が実行に移されて実現しました。

顔、体型、飲みかた
大きな変化は見受けられませんが、
一番の変化は、結婚してパパになった事。

さすが、Iさんの娘!
お笑いネタのようなエピソードがあり
成長が楽しみです。

Iさんとは、2000年のイベントで知り合いました。
何の役割をしていたのか???
かなり不思議な人。
まぁ、大手広告制作会社に勤務していたので、
イベントを盛り上げるための案に関わっていた
のでしょう。


今回は、Iさんの仕事仲間とも一緒。
年齢は、Iさんよりも一回り?二回りと若い!

どうやら、休日にもかかわらず自分の
考えていることを少しでも理解してもらうために
自分が勉強のために参加しているセミナーに
誘ったようである。

自分が何を伝えようとしているのか?
言わんとしていることを共通認識する。

Iさんの周りには、モチベーションの高い人が
集まる。

セミナーに誘っても自腹であり、休日は
仕事のことから解放されたい。
と考えてしまう人が大半だと思う。

彼らは、Iさんがどんな物に興味を持ち
この情報をどなんな仕事に生かしているのか?
Iさんは魅力があるのだろう。

今日のセミナーの事、仕事の話、将来の夢、自分の考え
飲んだくれながら話をするので訳わからなく
なりそうであるが、相手の話には、耳を傾けて
理解しづかい所はゆっくり確認する。


しかし、話している内容はスピードがある。

お酒に酔うのが先か?
会話に酔うのが先か?

4時間の立ち飲みは、体力も必要であったが、
頭はいつもより違う場所が数倍も使われた。

久しぶりに早口になり、気が高ぶり
会社員の時を思い出しました。

貫徹もケツカッチンの仕事もリストラも・・・

変わる

2014年05月12日
昨日は7か月ぶりにセミナーで知り合った
友人とランチをしました。

待ち合わせ場所の表参道まで
原宿から散歩しました。

懐かしいお店と
新しいお店
変化があり、木陰を歩いたので
とても気持ちよかったです。

待ち合わせ場所に到着して
友人を探そうとキョロ・キョロ


あれっ???
素敵なワンピースにカーディガン

ちょっと
ちょっと
どうしたの????
別人みたい。

とても輝いていたし、依然と違う
ニコニコしていてすがすがしい。

GWにセミナーに参加してすっきり
したとメールでは聞いていたけれど
こんなに変化するとは★

無理しない。
自分の心に素直になる。
ってこんなに変化させてくれるんだと
思いました。
輝いた友人を見てとてもうれしくなり
幸せのお裾分けをしていただきました。

偶然にも、別のセミナーで一緒の
友人ともお店でばっったり。。。
都内の入り組んだ場所にあるお店
なのに逢えたことはかなりびっくりしました。

私ももっと素直にならねば★

大開帳

2014年05月04日
GWらしい休日を過ごしました。
現在、行われている10年に一度、
川崎大師の大開帳に参列してきました。

目的は、【赤札】を授かることです。

弘法大師ご直筆と伝わる
「南無阿弥陀仏」を版にした
手刷りの護符。
私の守護仏さまでもあり、縁深く
とてもありがたく思います。

この赤札の情報を教えていただいけたことは、
先輩との出会いが無ければ10年後だったかも
しれませんし、知ることが無かったかも。

さて明日は、地元のお釈迦様。

夕方、数十年ぶりに甘茶を掛けに
足を運ぼうと思っています。


たまには、こんな一時もいいものです。

パワーストーン

2014年05月01日
GWが始まりました。
お陰様で、委託事業には連休が無いので
仕事に励むことが出来ます。

午前中、利用者の一人の方が体重の減少と
意欲減退し

「私は、癌じゃないかしら?」

と相談してきました。

確かに顔色は優れないし、以前より痩せている。
食欲もないようです。
整体で教えていただいた癌の方に発現する
コリの場所を触ってもコリはない。
がん患者特有の臭いや痺れ感もない。
?????
しかし、心臓の周辺が気になる。。。
身体がシンドイという信号は手に伝わる。

思い極まったののか、涙を流し病気への
恐怖、不安で一杯。

病気は、自分の心が誘引してしまうことがあるので
その旨も説明。
その後も、話をして少し落ち着いたようでしたが、
私の心が何となく引っかかる。
急激な体重減少はしていないが、書類を確認することに
しました。

確かに減少はしたけれど、ここ半年は一定に保たれている。
もう少シェイプアップをしても問題ないが・・・
今やるべき時期ではない。

午後になり、トレーニングしながら体重の事と
気になる胸部周辺を確認。

あっ・・・・
パワーストーン!!!

金属、磁気が身体に変化を起こすことは
知られています。
パワーストーンも同じです。
ただ、おまじないのように身に着けている方も
いるので安易に話をすることが出来ません。

私自身、昔ヒーラーの方に見ていただいて
パワーストーンを作りました。
ある時、某施術を受けパワーストーンを外しました。
身体が楽になり喜んで帰宅する途中で、外していた
ことに気づいてパワーストーンを再度身に着けたとたんに

「じわーーーーーん」と身体が重くなり
あよあれよという間に施術受けた効果が減少。
「あの施術は、一時的しか持たないし、
色が反応するのは怪しいのかなぁ」

当時の私は、東洋医学の色体表も知りませんし、
運気アップの興味本位でパワーストーンを
身に着けていたので良かれ悪かれ石の力が
身体に影響を及ぼすとは考えていませんでした。
むしろ施術の方を怪しんでいたくらいです。

色体表は
肺・大腸=白
脾・胃 =黄
腎・膀胱=黒
心・小腸=赤
肝・胆 =青
私が受けた施術の配色はこれをベースに
心包・三焦にも色が配列されてます。

勉強会を通じで色が身体に影響を
与えることも体感しましたし、東洋医学も
少し理解出来たので安易にアクセサリーを
身に着けることは無くなりました。

さて、利用者さんのパワーストーン
がどのくらい影響しているのか確認
してみました。

手首周辺で痛み場所があるか確認。
とあるポイントで痛みあり!
パワーストーンを外して再度確認。
同じポイントおよび周辺を確認
痛みなし!

「身体がすっきりしてきました。」
と自覚していただけました。
でも、もう一度付けていただいて、確認。
「やっぱり痛いです。」

確かに石が効果のある時期が生じるのでしょうが、
身体は変化します。
常に身に付けていたのでは戻るための変化はなくなり
具合が悪くなることは当たり前です。

息子さんからのプレゼント。
身に着けていない事への罪悪感が生じたようですが、
体感して納得し暫くは保管することをご自身が決断して
くださいました。


気になっていた胸部周辺の違和感
も無くなり顔色の血色もよくなりました。

身体の違和感が生じたら身に着けているものを
確認する事、時に勇気を持って外すことも必要です。