本日 83 人 - 昨日 56 人 - 累計 89736 人
RSS

静かに過ごす

2021年09月14日

昨日、自分で漬けた梅干しを食べました。

塩味が強すぎて梅の香りが・・・


来年は一から最後まで自分で作ろう。

紫蘇の色は、自宅の物を足したので、

奇麗に染まり 


美しい!


塩も選んで用いよう


思っているほど、カビは生えないし

良く出来たと思う。


誰かにプレゼントするには、

まだまだ。


自己責任でポツラポツラ食べよう!








最近、デイサービスの体操で実践している事

それは、自分を褒める!


一日10個

自分を褒める

心が嬉しくなる言葉を自分に掛ける



10個も褒められないし日本人は苦手かな。

それに利用者さんは忘れてしまうことが多いので

体操の時に


「一つ」


自分の心が嬉しくなる言葉を

思い起こして呼吸と共に受け入れてぇ====って

言葉で伝え


「元気の呼吸」と称して

丹田に集中する♡


瞑想であり

深呼吸であり

肛門周囲の筋肉を意識させて

所謂、粗相を回避する為に自分で認識する。

マインドフルネスでもあり

長年のマイナスになる心の癖を

プラスになるように習慣づくように

体操してます。


私の言葉を

信じるとか

信じないとか

本当?

嘘?


そんなことは

一切関係ない!


自分がどうしたいのか?


認知症になっても下のとこは

恥ずかしい潜在意識があるのです。


言葉が通じなくても

表情が歯ぎしり、ため息

汲み取れます。


どうしたい

























昨日、兄弟子から

〇〇さんがご逝去されたとメールが届きました。


大病され後にも何度か

一緒に護摩法要に出仕させて頂きました。


〇〇さんの太鼓は素晴らしいく

いつも法要が華やかになりました。


私はメールを頂き

悲しいとか

寂しいとか

〇〇しておけばよかった・・・

という

後悔が無く


一期一会


でよかったなと思いました。


私が意念を残していたら

何となく、罪を残された形になる。

そんなことが、ふと思い浮かびました。


正に今、〇〇さんは

大峯山よりも高い山に登られているのだろう。


合掌