本日 93 人 - 昨日 56 人 - 累計 89746 人
RSS

チボリの森

2015年05月27日
今日は、久しぶりにのんびりと過ごしました。

歯医者に行って
図書館に行って

母親に頼まれたCDをカセットテープにダビング
持ち運び易さから母親はカセットテープを
愛用している。

音楽を聴きながら散歩したり
夜にラジオと一緒に楽しんでいるようです。

何気に自分も音楽を聴こうと
CDボックスに手を伸ばしました。

懐かしいCD
「チボリの森 12か月」

このCDは、某広告制作会社で仕事をしていた時に
ダビングをしたもの。

チボリの森は倉敷にあったチボリ公園。
ここでショーが行われていた時があり
友人と二人で女性演出家の作品巡りの旅を
したのを懐かしく思い出しました。


小さなステージに沢山の親子で
毎回会場が満員でした。
無料?だったような・・・
子供たちは、歌を覚えて一緒になって
歌ったり、とある場面では踊ったりする
のが印象的でした。

二泊三日
毎日チボリ公園に向かいこのステージを
見ました。

CDを掛けるとあの時のステージが
蘇ります。


【いのちははめぐり
時は過ぎゆく・・・
必ず朝が訪れるように・・・
いのちの森へ帰ろう】

白い綿帽子に
フリルのスカート
(タンポポの綿毛をイメージした衣装)

記憶が蘇り思わず涙が流れてしまいました。

私としては、学校のコーラスで歌って
ほしいような楽曲


ちなみに演出家の先生は、現在もUSJ等で
活躍され沢山の皆さんに夢を届けています。

倉敷 チボリの森
長崎 ハウステンボス
博多 ・・・バー

懐かしいなぁ


ご開帳

2015年05月13日
週明けにご開帳!善光寺に参拝してきました。

7年ぶりになります。
前回は、旅行会社主催のバスツアーに参加しました。
今回は、川越から長野のバスに乗車して
一人旅を楽しみました。


インターネットでザックリ下調べをし、
お前立ご本尊様に一番近い場所に
短時間で辿りつけました。
(内陣やら祈祷やらはありますが、
銭腹は変えられません!)

GW明けでしたから心配しましたが、
渋滞がなく長野に到着できました。
さっさか善光寺に向かい回向柱の行列
には目も暮れずまずは、外陣参拝。
時計を見計らい内陣やら祈祷を手配しました。
最大15分の待ち時間で物事が運びました。

今回の素敵な出会いは
某お寺でのお線香!
甘茶の香り。

値段もリーズナブル。
一束600円
(一般的には、高額になります。
ただし、伽羅の金額に比べたら
お安いもの❤)
たぶん、年明けの事始め長野に
足を運んだ際には、こちらのお寺にて
お線香を購入致します!

3度目?

2015年05月04日
先週の土曜日は何となく疲れもあり
帰宅の電車では手にしていた仕事用
のトレーニングシューズを網棚の上
に置きました。

この先のストーリーは想像通りです。

このトレーニングシューズは3回かな?
小川町行きの電車なので見つかっても
我が家からはいいドライブとなります。

いつものように電車を降りてから
網棚の荷物に気が付くのです。

「やってしまった!」

いつも見つかるので今回も大丈夫だと思い
(日本はいい国だなぁ〜だって網棚の荷物は
見つかるんだもん!)と心の中で
つぶやき駅からの電話を待っていました。

しかし、今回は見つからない。。。


くぅ=====・・・・

これって執着なのかな?
と考えたりしましたが、誰かの
役に立っているのであろう。


さようなら
トレーニングシューズ
2年間ありがとう