本日 15 人 - 昨日 56 人 - 累計 89668 人
RSS

5メートルの距離

2014年06月21日
前回のブログのつづきではありませんが、
こんなにも別れの多い年になるとは
思ってもいませんでした。

昨日も当初の予定を変更し、お別れの
お手伝いをすることがありました。

お別れは、都内の池上本門寺近くにあるお寺で
行われました。
本門寺の近くは本門寺を取り囲むように
お寺が沢山あります。
くずもちが有名でお土産に利用したことが
あります。

私は数年間、本門寺近くの施設を使い
某勉強会に参加していたので、駅を降りて
懐かしい景色が広がりました。
このような形でこの駅を利用するとは
思っておらず不思議な気持ちになりました。

同級生であり同僚でもある友人から
連絡があり、お通夜のお手伝いをしました。

これもご縁です。

ここ数年、その友人のお父様から約30年応援している
某タレントでもある方のカレンダーを頂いており
ました。
彼の書いた本は断捨離して一般に販売していない写真集
と非売品のカレンダーだけは人生の記念?
まだ断捨離するには決心が出来ない大切な私の宝物です。

彼の会社で仕事がしたいし、一緒にゴルフがしたくて
高校ではゴルフ部に入りました。
タレントショップで住み込みのバイトをしたり
まだまだエピソードはありますが、コンサートで時間を
共有したことに喜びを感じたり。淡い青春の思い出です。

私の夢は、かなり傾いていながらも夢を追っていたことは
確かでした。

あと一歩

というところでいつも逢えなくて、
先輩のお母さまから頂いた直筆のサインと
友人のお父様からの非売品のカレンダーが
心の支えにもになってました。

お通夜が始まり業界関係者の方が続々と参列されました。
私は、会計係のお手伝い。
受付を背にして銀行員の気分。

「Tさんが来る」と情報が入りました。
見慣れている関係者の方ですら緊張している様子。
やっと逢えることの嬉しい気持ちよりもこのような形で
実現することは・・・

賑やかだった受付周辺が
一瞬静かな時がありました。

私は電卓を叩き集中している背後・・・5メートル先

Tさんは私の気づかないうちに通り過ぎたようです。

ご縁があるのか?
無いのか?

あったからこそ、より小さな空間で時間を共有した
のでしょう。

そして本日、またお別れの連絡が入りました。


イロイロと

2014年06月16日
今月頭から、何となく慌ただしい日々です。
物事が、私の願っている方向に動いているのか?
試練を与えられているのか?
願っているというよりは、何か見えないものの力が
働き展開が早く起きて何がどうなっているのか?

そんな日々を過ごしてます。

「じっくりと物事を見る事が大切!」
とチャンスを与えられたと思えれば幸せ
です。

さて数年前、手にしたチラシに「声明」
という言葉がありました。
声明というものが何なのか?わからない
からこそ興味を持った次第なのですが、
それから年に1度は場に触れるようになりました。

声明には色々なものがあり、馴染みやすいものから、
これは習得できないだろうと思うものまで
幅が広いです。

基本的には、僧侶による口伝えのもの。
音符などありませんから期間が開いてしまうと
すっかり忘れて我流になり読めなくなってしまうの
もあります。

音楽に触れている人や絶体音感のある人は朝飯前?
う====ん・・・音を覚えても声域が無ければ
声に出せないでしょうからこれまた難題でしょう。

先日、友人からCDを借りて車の移動で初めて聞いたときに
綺麗で迫力ある声に魅力を感じ感動しました。
がっ・・・これは、男性でないと難しいなぁと
半分諦めの思いもしました。

演歌?民謡?透き通る声とビブラートが難易度を
挙げています。

このCDには歌詞カードなどが無いため、15分の構成
のCDを往復で8回は聞いたのですが、何度聞いても
一緒に口ずさむことが出来ない!
節もあるようで無い。
車の中で「あぁ~~~~」と大声を上げながら
発声練習していただけですが、かなり気分は
よかったです。

おかげさまで、次の朝はちょっぴり声がしゃがれて
しまいました。

そして5月に行われた勉強会で3年ぶりに声明の復習が
ありレコーダーに録音したことを思い出しました。

忘れないうちに1回くらいは聞かなくちゃ!
とレコーダーを再生。

すると・・・・何やら小さく怪しい歌声のような?

あまりの酷さに具合が悪くなりそうでした。
どうしたらこんなにも具合の悪くなるような
声明となるのか?摩訶不思議です。

心の器

2014年06月09日
数日前、私と母親との間でトラブルが発生しました。

以前、同じことで私と父親の間でも生じたことがあり、
記憶が蘇り何とも悲しい気分になりました。

よくよく考えれば、私の心の狭さが浮き彫りになった
だけのことなのです。

私は、アロマオイルやお香、お線香を集めることが好きで
仏壇のお線香も何種類か気分を変えて楽しんでします。
特にお寺などを参拝した時には、お寺オリジナルの
お線香で香りや煙の立がよいものがあれば購入しています。

お寺のお線香は、お線香の会社に依頼してオリジナルで製作
しておりますからお店では取り扱うことがありません。
ですから、お寺に参拝に行くか、直接お寺から取り寄せ
て手に入れるます。

特に仏壇のお線香は、良い香り(人工香料ではなく
自然のもの)、煙の立が良いこと
が大切と教えていただきました。
一般的には、煙の少ないものが好まれますから
条件が合わないので探すのに苦労します。
仏様の大切な食事ですから毎日同じものよりは
時々違うものを楽しみたいだろうと・・・
正しくは、私が楽しみたいので種類が増えました。


香りの種類によっては、施術のお灸に用いたりします。
いわゆるアロマ灸に変身です。


さて、母親とトラブルになったお線香は、京都のお寺で
購入したお線香と高野山のお線香。
京都の物は、私の誕生日に1200年イベントの灌頂が行われ
た時のご縁あるお線香。
お線香の中でもリーズナブルで上質。
阿闍梨さまも気に入った一品。
このお線香に限っては、命日などにも用いてました。

先日のある朝、気分を変えようと勤行用のお線香に
手を伸ばしたら・・・
京都と高野山の2種類。
箱が無い事に気が付きガックリ。

ちびまる子ちゃんの「がびぃ====ん」
額と目じりから縦縞が。。。。
大きな溜息が何度も、何度も。。。


実は前日、母親が友人とお墓参りに行ったのです。

う====ん。。。。

お墓用
仏壇用
命日用

と分けていただけに何も言えませんでした。


イライラして爆発した気持ちを考えてみました。

1:よりによって、何故あのお線香を持ち出したの?
1:どうしてお墓用のお線香に気が付かないのかな?
1:私が少しずつ集めたのに一気に使うだ何んて!
1:お墓用と金額が全然違うのに!

深呼吸し・・・

1:贅沢な使い方をしたなぁ。
  ご先祖様以外の方も一緒に喜んだだろう。
1:消耗品だからいずれなくなる。
  怒る程の事でもない。
1:お香を一緒に置いてなくてよかった。

興味のない人にとっては【香り】はどうでもいいこと
なのかもしれません。
香水もトイレの消臭剤も体臭も家の香も・・

私の両親の【香り】とは、食べ物を口に入れた時に
広がる香りに興味があり敏感に反応してました。

蓄膿症の母親なのに我が家で作ったの米と野菜だけは味覚も
冴えます。
摩訶不思議な五感の現象です。
旬の野菜を収穫しては、その年の米や野菜の出来を
夫婦で話ていたことが思い出されます。

何はともあれ
失った物や事に執着することなく
空いたスペースには新たな出逢い生まれる。
イライラすることもなく、心穏やかで、暖かく、
大きな心の器が欲しいものです。

 




 
  

御縁

2014年06月03日
今日は、友人からとても素敵なプレゼント
を頂きました。

本日の予定としては、知り合いが出演する
映画を上映期間も終盤なので今日見ようか
後日にしようかと・・・悩んでいたのです。

お陰様で8月に川越でも上映することを
確認できたので本日は帰宅することを決断。

帰宅する移動の前にメールをチェックしました。

すると
友人から近所のお豆腐屋さんで我が家にも
お豆腐を買ったのでとの連絡を頂いておりました。


豆腐好きの母親が喜ぶだろうと物々交換の気持ちで、
私は玄米を持参し友人宅に向かいました。
お豆腐以外に弥勒菩薩さま、千手観音さまの
仏像を頂きました。

1月に阿弥陀様の仏像を頂き良縁に恵まれ
御縁を結べて喜んでいたので加えて本日は、
新たにご縁を結ぶことが出来て
とても不思議な気分です。

時に成長するために求めることは大切な事
もありますが、必要ならば自然とご縁に結ばれると
痛感しています。


患者さん、お客様、利用者さん、
友人、知人
と色々なご縁があります。


治療院が繁盛することを考えれば
皆さんの病気を願っていることにもなります。


しかし、私の目指す治療院である【場】は

ここに来るとホッとする

あそこに行きたい

何故だか気持ちよくがなる

そんな【場】を共感していただける人が自然と
集まって養生の大切さを分かち合えたらと願って
います。