本日 87 人 - 昨日 56 人 - 累計 89740 人
RSS
寒かった日々から
肩の力が抜けて
散歩が
楽しくなり
心がほっこりする

庭から眺める桜並木
3月の終わりを
味わいます

昨日は、3月の定例護摩

準備しながら二転三転
想定外の事が置きますが
淡々と時間が過ぎて
無事に法要を終えました

ここ最近は
私の休日に以前から気になっていた
物置の片付け
食器棚
母親と口論しながら作業してます

地震が数回続いたり
体調不良の方を診たり
自我で体の使い方(癖)に気づいたり
屋根の雨漏りが深刻化したり

そろそろ
大きなものを手放す時期に来たと感じてます

コツコツと貯めたお金は
屋根の修繕で一気に消える予定

次なるコツコツは
車も毎年車検になっているから
生活と身の丈にあった車にした方が
と悩んでみたり・・・お金に囚われる

今日の空気を味
昔、GWに親戚が集まり
墓参りとバーベキュー
庭に花が咲き
孫たち(従兄)はアヒルを追いかけて悪戯
(私にはアヒルの記憶がないが
飼われていた写真が残っている。)

心地よい風を感じながら
縁側で叔父たちが寝っ転がり
酔い覚まししながら
田舎を味わう
締めは
婆様の味噌仕立てのうどん

めちゃんこ美味しい
うどんではない
田舎に帰ったに
上手くもないうどん(食糧難の時代を懐かしむ)
食べて帰ると里帰りを
味う

そうだ、夏のお盆になると親戚が増えて

「帰ろかなぁ~~~帰るのよそうかなぁ~~~」

歌詞カード引っ張り出して
夕方になると歌っていた
歌詞のフレーズを思い出す

夕焼けを見ながら
我家の昔を思い出した

天気はそんな記憶も思い出させる
力があるのだと

懐かしい思い出に触れ
感謝するばかり


愛おしい 法螺

2021年03月24日
昨日、兄弟子に調整していただいていた法螺が
私の所に戻ってきました。

壊れやすい場所を漆塗りしてもらったり
破損していた部分をパテで修正して
塗装もしていただいて
めちゃめちゃ
かっこよくなってるぅ===んるんるん。

駅で待ち合わせをして試し吹きしました。
あぁ===
空気流れてる!

高い音が以前より出しやすい!

兄弟子はドツボにはまりながらも
私と法螺の事を考えながら調整して下さったようで

「お前は幸せ者だな♡」って思わず
話しかけました。

この子が本当はどんな音が出やすいのか?
私が出しやすいのか?
向きや口の調整
よくわからないけど
自宅で吹いたとき
気持ちいいなぁ
疲れた体が癒されました。

春の脱皮

2021年03月19日
先日、我が家の庭にある松の木の剪定をしていただいた。

経費削減!

落とした枝葉は我が家で片付けることにしました。

切り落とされた枝を運びだしたら
手首が痒くなり始めた。

あっ

やっち・まった・ピーナッツ

昨年の教訓が活かされなかった。

あれよあれよという間に
手首が被れてしまいました。

花粉症ではないけれど
春は、アレルギーが起きてしまう。

手首の痒み気にはなるけれど、自分で剪定しなくちゃならない
樹木が残っている。

右手・左手、我ながらすごい!
鋸が手に馴染んでくる
これでもか!って言う位枝を落とした。

さて!2か月間隔空いてしまったけれど、
やっと昨日整体に行きました。

部屋の隅に書籍の紹介。
赤ちゃん向けの家庭の医学の本
手に取りながらアレルギーの項目に
目が留まりました。

ヨモギオイル!

帰宅して

自宅周辺を散歩しながらヨモギの若菜を摘み取り
ヨモギオイルを作製。

奇麗なみどり色

さぁ====塗ってみよう♡

数分後から確かに清熱作用がある!

学生時代に学会用に研究したけどヨモギの乾燥
をお風呂に入れると保温効果がある。
大丈夫かなって?気になったけれど
季節の草花には、薬効がある!
その効果を先人の意見を確認して体感。

ヨモギ
スギナ
ユーカリ

温泉行かなくても
スッキリ
サッパリ
傷をいやしながら
お風呂と植物を楽しもう!

先日、4月の大祭に向けた習礼で帰山しました。

忘れている事や間違ったまま覚えそうになっていた
事を確認できました。

まだまだ作法が飛びそうで、イメトレしなければ・・・

今回は、京都に3泊しました。
予定が二転三転し宿泊近くにあるスーパーやコンビニで
夕飯を購入しました。
自宅よりはリッチな食事になりますが、
旅に出たなら食事は地方の味を楽しむべし!
って学びました。

お声がけ頂いたお寺でのお護摩に参拝させて頂きました。

魔王さまの法要はあまり聞いたことが無いので
こころが新鮮でした。

まさか、数年ぶりに兄弟子とこの場所で再会するとは・・・

仏縁はすごい。


3.11

10年前の私は仕事がお休みで近くのスパに
車で向かっておりました。
タイヤがパンクしたのかと思ったくらいで
スパに到着しても地震があった事すら気が付いていない。

スパの近くにある住宅の瓦がすり落ちていました。
が・・・建物や瓦が古いので単に手入れしていない
だけと思ったのです。

さてさて・・・
今の私が思ったことは、
高齢者をテーブルの下に避難できる体幹づくり
膝や腰の痛みでかがめない
認知症で理解不能
これは、施設全体で再度避難訓練が重要だと
気づかされました。
明日、提案してみよう!!

とも祈り

2021年03月01日
昨日は、定例護摩で国試のとも祈りをさせて頂きました。

日曜日ということもあり
緊急事態宣言中ではありますが、
久しぶりに参拝者が多くありました。
(道場が狭く基が少ないので
間隔を保ち用意した席が埋まった:苦笑)

さてさて、4月の法要の準備として復習
しなくちゃ。

ありがたい
ありがたい