本日 88 人 - 昨日 56 人 - 累計 89741 人
RSS

心地よいひと時

2022年04月23日

本日は

有難いのか?

デイサービスはコロナの感染者が発症し

急遽、仕事がバラケました。

(バラシ=キャンセル)


季節もの


我家の敷地に筍がはえました。

隣と境に竹の成長はNGですから


(葉も雨どいに貯まる・・・

切断したなら隣家に傾く)


必要最小限に筍を掘って

釜茹と

ガスで煮込み

この火力がどの様に影響するのか?

試しながら食しますっ♡


諸々の中で、保存用に瓶を購入

100円ショップより安く保存瓶を購入できました。


明日、瓶摘め保存の準備します。

あ===美味しいものは手間暇かかる♡






反省

2022年04月06日

昨日は、月に2回あるお華の稽古に行ってきました。


法要の事で頭がいっぱい

ここ数日雨が降ったり

私用で声を出しての練習が

出来ず心が焦り始めてました。


昨日は、手土産の購入と法着などの荷物を宅急便で送る

用事があるから早めに帰宅する予定でおりました。


う====


ちょっと微妙な時間だけれど

もう一杯、生けて帰ろう。


格花にチャレンジしたものの

何だか心が定まらない

時計を気にしながら

花がまとまらない・・・・

ギブアップ?

先生に確認をおねがいしました。


先生からの一言

「この格花は難しいんだよね。」


我ながら

知らない者の強さ?

よくチャレンジしたものだと感心しました。


そして

気が付きました。


時間がなくても


「今、ここ」


に集中する


焦るあまり基本の事が飛び

正しい事(基本)を見失いました。


先生の言葉を聞き逃している事の多さに

反省するばかり


日々、利用者さんに伝えている言葉

日々、生徒に伝えている言葉

日々、お客様に伝えている言葉


ああ===

そうなんだ!

全て私の言葉は私に帰ってきました。