本日 51 人 - 昨日 31 人 - 累計 89648 人
RSS

正しい発音

2022年03月30日

4月の法要に向けて

日々練習。(少しであれ積み上げあるのみ♡)


私は関東弁

本山は関西弁


あ====

発音に悩む


昨年、管長猊下からはお褒めの言葉を頂きつつ

関西と関東の発音の違いを言われて・・・

こればかりは

関西弁を習ってもわざとらしいことが鼻に付く?

馴染んでないから自分の言葉として発していないから

伝わらない?

自分の心が定まっていないだけ


自分の想いの方向が定まれば


なまっていようが

方言であろうが

関係ない


私の声の波長は

必ず

心に響く



自分を信じて

五大神龍王に伝えよう














〇〇の呼吸

2022年03月26日

数ヵ月前からデイサービスでのストレッチの最後に

〇〇の呼吸を取り入れています。

たかがストレッチ!

されどストレッチ!


まずは、ラジオ体操からスタートし

45分間ストレッチを行い

5分間に4回の深呼吸


「〇〇の呼吸」???

鬼滅の刃ではありません


1:うれしいな

2:たのしいな

3:しあわせだな

4:ありがとう


マインドフルネス


何やら宗教的なイメージを持たれてしまいそうですが、

私の宗派に勧誘している訳でもありませんし、

催眠誘導している訳でもありません。

そんな技術持ち合わせていない・・・


はじめは誤解?解釈を間違えないように

「自分の心と体に向き合うための深呼吸です。

私に感謝してください!って言っているわけではありませんよ!」

と伝えました。


高齢者は、どうやら素直になるようで

疑うことなく

深呼吸だけに集中しているようです。

私の心配は無用で忘れてる?アリガタヤ


どうやら

最後の

「ありがとう」が気に入っているようす。


1・2・3を行って心と体を掃除した後。

最後に純粋無垢な状態になってから

まわりに感謝の気持ちを伝える。


家族

友人

ご先祖さま

もう会えなくなってしまって伝えられなかった人へ・・・

介護に携わる全ての職員さん

衣食住を支えてくれる職人さん


私たちは、誰かの何かの力を生きている

一人では生きていけない!


戦争の不安を抱えずに安心して過ごせている。

安らかな眠りにつくことが出来ている。


しあわせ


5分間の深呼吸を通じて

当たり前の日々に意識を向けて

感謝をする


一人ではなくてみんなで気づく

このひととき

味わい深い深呼吸に

自然と合掌される姿は美しい






















切ない気持ち

2022年03月17日

昨日、帰宅途中に駅の階段で

「プチッ・・・」

何かの切れた音がしました。

私のリュックに付いている根付けが落ちたのかしら?

でも、鈴が付いているのに音がしない。

振り返って足元を見たら

出雲大社結縁大祭で頂いた紐が切れました。

の糸(イタリアンカラー?)が紙縒られており

数本だけがリュックのファスナーに繋がっていた

状態ですからいつ切れてもおかしくありませんでした。


あぁ==切れちゃった。

何となくネガティブな思いが頭を過りましたが

何か執着している事との決別みたいにも感じ取れ

床に付きました。


昨夜の地震

前兆の知らせ?


家がみしみしと音を立てると

「大丈夫かい?保ってよ!」

家の柱・梁・壁

支えている物に心で声を発しています。


何処の誰に私は呟いているのでしょうか?














先月末、会奉行様から連絡があり4月に行われる

法要に出仕するご用命頂きました。


となると


8日は、仕事仕事終わり早々に夜行バスで関東から関西へ移動!

    練習できないぞい。

9日は、築壇やら準備。肉体労働でヘロヘロ。

    練習する時間はないぞい。

10日 本番。 その前に裏の駐車場で弓の練習しなくちゃ!



さてさて、本番に向けて自宅で練習開始っっっ


まずは庭で法螺貝を吹いてウォミングアップ。

その後、大声で文言の練習。


恥ずかしいだなんて言っていられない。


法螺貝を吹いた後の声は自分の声ではないと

思うくらい発声がしやすい。

毎回、「吐く」というのは大切だと感心させられる。


大声を出しても文言が飛ばないように♡

コツコツ レンシュウ だな


自宅前に工場があり、工場の裏側は北側にあたる。

折角の休憩時間に何やら怪しい雄叫びが聞こえているはず。


それに、桜咲き初めて散歩している人が増えている。

あ====ごめんなさい。


私の練習が風物詩になるように

これからも

気持ちを傾けて挑もう








節電の日

2022年03月11日

今日は、東北の災害があった日ですね。

うすらとぼけながら布団の中で過ごしていたら

地震・・・

震度1?

携帯電話が鳴らないのだから気にしていない。


何かの警告の様でもあり

時間が過ぎれば朝の出来事すら忘れてしまう。


環境ボランティアに参加して

1年を迎えようとしている。


私の頭の中にある想い


3月11日 節電の日

我家は計画停電がありました。

一歩道挟んだ団地は電気が燈る。

私的には、何故?先住民の環境よりも

団地で浪費する地域が優先されるの?

夕方の日が照るうちに入浴して

テレビは停電になるから見れない。

早寝をした記憶があります。


8月〇日 祈りの日

この時間だけは日本中が

平和への祈り

災害への祈り

時間を意識的に止めて過ごす。


呼吸は止めたら命にかかわるけど

その時間に心を手向けることは

命にかかわることはない。

沢山の被害があったからこそ

心を国民全体で手向ける習慣が

あってもよいのでは?


今日は、そんな事を綴りたくなった一日になりました。