本日 73 人 - 昨日 56 人 - 累計 89726 人
RSS

贅沢な時間

2015年06月17日
今日は、4時に起床しました。
最近、休肝日のない生活が戻っているので
不安になりましたがどうにか問題なく
起床できました。


昨日、気になっていたお寺で朝のお勤めと阿字観
をすることを決めて予約しました。

最近、私の心が爆発しそうな日々に
遭遇しており回避しても別の問題が起こる
始末。

思わず苦笑したのは、仕事仲間に爆発しそうな
旨をメールをした次の日に浅間山が噴火!

うっ・・・・自然の力は恐るべし!

さて、朝6時30分からのお勤めに参加するためには
4時に起床して5時過ぎに家を出発しなければ
なりません。
通勤で慣れた道でもお寺の場所はナビ任せですから、
おまけに出勤時間が違うので交通事情が分かりません
ので余裕を持ち、いざ出発!

朝のお勤めは住職含め4人
女性は私だけでした。
お勤めの後、お茶の接待を受けて
住職と雑談。

自分で言うのもなんですが・・・
キャスティングの仕事
現在の仕事の職業病で
住職の整った顔と体型は
惚れ惚れしました。

(トキメキはありませんでしたが、
いやぁ===6年前の私だったら
住職と結婚する!!!
って恋い焦がれ舞い上がって
いたことでしょう❤)

朝の一喝は

住職:「50歳までに結婚しなさい!
なぜ、結婚しなくてはいけないのか
わかりますか?」

私:「・・・・・だと思っています」

住職:「そうです。お金があって老後の心配が
無くても供養されないことが罪つく
りなんですよ。」

私の心:くぅ・・・・
親不孝じゃなくて先祖不孝だなぁ。
正直、朝からこのような一喝を受けるとは・・・


さてさて、のんびり阿字観へ
阿字観は、私一人だけ。

広くまだ新しい(築10年かな?)の本堂で
ざっくりと説明を受けて瞑想へ・・・

外部の音
雨の音
睡魔

これまた気持ちいい

照明を私のために落として下さり
贅沢な時間が過ごせました。

出勤前にこれだけ有意義な時間を過ごして
阿字観の後も住職と雑談。
時計が無いので気になりながらも
過ぎた時間は2時間。

これは、現場の前に毎回
参加しよう!と心に決め
ました。
(月数回の心の栄養!)


ところで、びっくりした事は、参拝者が多い事。
住職が「おはよう!お茶でも飲んでいかない?」
と声をかけ接待をされるのです。

本堂に上がり、ご本尊様に挨拶をして
出勤、散歩やら
お寺が解放されていると人が集まる
私のオアシスと出逢えましたね。

仕事が終わり帰宅の途中では
鴨が歩道に横たわっている姿を目にしました。
(車に牽かれたのかもしれません)
その鴨の隣に
一羽の鴨がしゃがみ込み寄り添っていたのです。

南無阿弥陀仏


華道

2015年06月02日
今日は、以前から興味がありました
華道教室の見学・体験をしました。

電話での問い合わせだけでは
気がかりだったのでFAXで事前に
見学希望を申し出たろころ、早々に
メールで連絡を頂きました。

何となく気持ち良い方と察しました。

本日、お会いして笑顔の素敵なダンディー
と判明しました。
事務局のような形でお手伝いを
されているのでしょうが、物腰が低く
眉間に皺がないので安心しました。

開始時間となり先生が現れて
読経から始まりました。
久しぶりに穏やかな透るお経に
心地よくなりました。
と同時に自分の読経の質の悪さに
気づかされました。

華道ですからお経の話はさておき

理論・理屈抜きで
【生ける】

鋏の使い方も
植物の選定の仕方も
ご指導ありません!

深く悩まず自分の感性に従い
気持ちよく幼児が粘土をこねるようなものです。

先生のチェックで手が加わり完成!

下手な生け方も生きるのです。

素晴らしい!!!!

お茶は各自潤して帰るスタイル。
多分・・・・他の華道教室とは
違うと思います。
私は、マッチしました。

生け終わりお茶を頂きのんびり
他の生徒さんの作品を見ながら
先生の手ほどきを観察。
先生は指導中ですが、途中で一緒に
お茶しながら雑談も。

素敵な休日を過ごせました。

もちろん、入会しました!!