本日 47 人 - 昨日 56 人 - 累計 89700 人
RSS

ポカンとした休日

2020年11月08日
コロナのお陰?
コロナの影響?

体がヘロヘロになりそう・・・
学校の仕事期間が2分の1になりました。
しかし、2倍の量をこなす日々。

録画の協力も加わり
始めは、鍼当たりでぐったり
もう撮影は終了。
授業分の録画が終わり心も体も安心。

愚痴になりますが、学生時代とは違い
特に鍼は敏感になり無駄鍼に心も折れそうな
気分にもなりました。


学生時代は足がアザや消毒でヒリヒリするほどまでは
打たなかったなぁ。
銀鍼は学生時代に3年間で1本だけ。
それも鍼管を使ったかも?
それでも刺入困難だった。
だって・・・
捻鍼法は体感しないままだったから。

特に母校で1年生の授業に携わるときは
基本に戻る貴重な時間。

「見本を見せてください!」ってよく言われますが
私は必要最小限しか見本は見せない。

・担当教諭が見本を見せている。
 私の見本を見ても上達はしない。
 10分の1しか記憶に残らないのであれば
 私の見本は必要ない。
 
 担当教諭の見本から

 見るより慣れ
 観察し実践せよ。



学生は辛いだろうけど
これが糧になる日が来るので
鍼灸師としての夢をしっかりと
描き卒業し活躍してもらいたいです。