本日 107 人 - 昨日 56 人 - 累計 89760 人
RSS
土曜日に郵便物が届きました。

更新で申請していた団体からの郵便。
いつもより手続きが早いなって思っていたら・・・

単位が足りない!!!っ内容。

何故???

5年に一度の更新だから忘れてしまう事
マンダラケ。

計算しながら受講していたのですが、
最後の所で必修講習がブッキング?

団体から

「必修講習を受講済みですから必要ありません」
とお言葉を頂いて何も考えずに過ごしてました。

単位足りないって???

受講証明の漏れを探すために
引き出しに収めている郵便物を確認・・・

どこに紛れ込ませたのかなぁ?

あれだけ計算したのに合わないって。

悩んだ挙句・一呼吸


情けない


必修講習分を別途受講しなければ
ならなかった事に気が付きました。

くぅ・・・算数すら出来てない。

団体からは更新料を振り込みされ、新型コロナの事もあり
私の気持ちを察したので猶予した文面を頂きました。

心に浮かぶ言葉

金(かね)の切れ目は縁の切れ目

どうにか不足分を期日までに受講できそうです。

手続きの都合によりますが、資格を維持することは
大変だぁ。


とも祈り

2020年05月25日
自分でも不思議なくらい
24日は4件の「とも祈り」が重なりました。

とも祈りの時間がブッキングしていた事は
何かのメッセージだったのかも知れませんが
私は、深く確実に読み取れないから・・・

その時を受け入れるだけでした。

今日の目覚めが大きな変化の始まり


ではなく


掲げた目標を全うできずに
ぐずぐず起床しました。


今日は、車検の見積もりに店に立ち寄りました。
今年は20万円かな?と腹をくくりました。
あれっ?想定外・・・

どうにか、あぶく銭で想定内の金額に収まりそうですが
車を長く維持することは、新車や軽自動車を購入するより
維持費に悩まされることを知りました。

そろそろ

経済とは

物を大切にすると環境に優しい世の中になる!
地球にやさしい。

新型コロナで学んだ事を生かす時代になりますように

言葉の区切り

2020年05月08日
デイサービスでの自己紹介に

「ここの凝りをほぐします」
ってコメントしてます。

先日、利用者様から

「心残りをほぐします」

心残りをほぐしてくれるの?って
笑いながら真剣な言葉を頂きました。

言葉の区切りる位置を変えると
意味が違いますよね。
私はこの言葉で気が付きました。

ココロノコリ

私は、ボランティアで看取りすること
を最後の職業?仕事?として
祈念しています。

そう!
「心の凝り」ではなく「心残り」を浄化
することが課題なのです。

幸せも苦しみも後悔も
受け入れて
感謝の言葉(心)

ありがとう

自分が納得すること
それは

ありがとう・感謝

幸せな人生だった・・・

と言える・・・ただそれだけ

2020年05月03日
我家の朝
トラクターの音があちらこちらで
聞こえる季節となりました。


田圃をうねり
田植えの準備に勤しみ
カエルの合唱が日に日に増してくる


このご時世で鬱憤が溜まっている人が
増えてます。
有難いことに、わがこの地域(場所)では
淡々とやるべきことをして時間が過ぎています。

友人の言葉が思い出される

「〇〇〇(地名)は時間が止まっているよね!?」

悪いイメージで言っているのではなく
不思議な場所であり地域。

パワースポットと呼ばれるような場所ではないし、
なる必要もない!(観光客が増えても困る)


で・・・仕事から帰宅した私は
気の向くままに法螺の練習をして過ごす。

法螺は地域の祭りでも使われているものだから、
不信がる人はいない。
下手な音で自宅の庭で音を出しても誰も
文句は言わない!

受け入れてくれている

私的には・・・
「祭りの練習してくてるのかぁ」
「人手足りなかったらお願いしよう!」
って聞き流しているのかも。

ありがたい
ありがたい
ありがたい
ほっこり
幸せ