本日 13 人 - 昨日 56 人 - 累計 89666 人
RSS

月夜

2015年01月24日
大切な友人から思いがけない
プレゼントをいただきました。

万年筆のインク

【月夜】

どうやら年賀状で私が万年筆を
持っていることを気にかけて
同じような色のものをと選んでくれました。

私の万年筆はカートリッジタイプ

早速、新しい万年筆を・・・

いえ
念願のガラスペンを購入しました。


瑠璃色に光るガラスペンに
先端が透明なペン先にインクが吸い上げられて
色が染まる姿はとても美しかったです。


久しぶりに
心が
うっとり
しました。


また一つ
私に大切なものが増えました。


わさわさ

2015年01月16日
年末に駅コンコースが凍結しており
転倒しました。
頭は打ちませんでしたが、仙骨が打撲

お世話になっている整体に行きたかったのですが、
30日に転倒したので正月休みに突入しており
年明けの急患が落ち着いてからと思い日が開いて
しまいました。

持病の坐骨神経痛は発症するは、
集中力はなくなる、
股関節に痛みが生じてきたり・・・

特にまだ慣れていない先達業務が週末に
予定しているので
集中力が欠けていると
物事がぐちゃぐちゃになり
仕事にならないのは困りますから
一昨日急遽予約を入れてケアしました。

正直、危機一髪でしたね。

話が前後しますが、10日〜12日は
年初めの事初めで
今年も飯綱高原のセミナーに
参加しました。
しかし、集中できていないので
ポカンと上の空のようになって
いました。
それに、頭がわさわさして
引っ張られる感じが異様にありました。


しかし、その場所にいることが
大切であり、昨年のこの時期も同
じことが生じており思い返せば
思い当たる節もあり、気に留めないように
過ごしました。


ところが、このワサワサはあまりにも
タイムリーだった事が整体に行って
よくわかりました。

年末に整体のセミナーに参加して
忘年会の自己紹介で私は将来の
目標が看取りであることを話しました。

そのことを熱心に聞いていた看護師さんに
2日前(12日)に悲劇が起きたのです。

それは丁度私が飯綱高原にいたときであり、
其事を知らない先生は、タイムリーに私が
予約(14日)したことで私に話したくて待っていました。

先生にも私にもショッキングな話。

13日に本
「ジェフリーのために出来ること」
を読んでいた私は、何とも不思議な
空気に包まれました。

本の内容は、頸椎脊髄損傷の少年の話
本人や家族の心の変化についてです。

物事にはメッセージが含まれていること

改めて力強く知りました。

新年

2015年01月08日
あけまして おめでとうございます


昨年、年賀状書きに手間がかかってしまいました。

年に1度しか挨拶できない関係になっている
友人・知人だからこそ年賀状くらいは手書きで
送ることに努めています。

昨年の出来事と今年の抱負を記載するのですが
今年の抱負は目標を明確に記載しませんんでした。

人生の大きな岐路に悩んでおり
宝物を探す第一歩だからです。
これは、一生探せないかもしれない・・・

想いが強すぎて前進できず
頭の中で足踏みし始めています。

しかし、年末から年明けにかけて友人と
そのことについて沢山話をする中で
自分の中で決めているのに
不安に対してうやむやに悩んでいるような
発言をしている
そんな自分の心の癖に
気付きました。

自分の目が正しいのか?
本当にこれでいいのか?
私の目ではなく
友人から見た目はどのように
この問題が映っているのか?


今年の年賀状に
白馬に乗った王子様を
待つ意欲だけは
年々深まるばかり・・・
と記載しました。


以前セミナーに参加した時、
結婚する目標にこんな
問答がありました。


「まさか、白馬に乗った王子様を
待っているわけじゃないでしょう!?」


「待ってます!」


「その為の努力は何をしていますか?」


「心を磨いています」


「私は、心をいうものを一度も見たことが
ありません」


「やはり、外見が一番なんですね」


「人は、第一印象は見た目です!
その見た目に引っかからなければ
先には進みません。」

笑えるような、笑えないような問答ですが
この師は、〇下塾の塾生。
法話が通じないような講師ではありません。


私が【心】と言ったところで
【心】を優先に見ている男性はいないのです。
また、目標を設定し実現させるときには
しっかりとビジョンが見えてない
と達成できない。

今年の抱負・・・

昨年は午年
観音巡りのご縁に結ばれ
観音様の眷属は馬
その馬に跨った観音様が
振り落とされていなければ
私の許に辿り着くはず☆

今年は【得度します】

私が自分の人生を捧げたい
と試練を貫ける師僧との出逢いは

もう、出逢っているのか?
まだ、これからなのか?

旦那様を探すよりも大変ですし、
まして修業は大変。

だけど
何故か心は
嬉しく
楽しく
輝いています。


今年も皆様にとりまして
心穏やかで輝かしい
一年でありますように❤