本日 64 人 - 昨日 56 人 - 累計 89717 人
RSS

ここ数週間、コロナの騒ぎに影響を受けた生活をしておりました。


昨年までは、近所の人が、知人がコロナに・・・

と少し距離がありました。


先週になって

家族がコロナに・・・とか

職員がコロナに・・・とか


体調不良で生徒が救急搬送・・・

まさか?コロナ????

ではなくてよかった。


こんなバタバタが生じ

クライアントの規定により

昨日、PCR検査を受ける事態になり

検査を受けました。

(熱発も体調不良もありませんでした)


検査結果の連絡を待つのは

精神衛生上よろしくない!

ストレス三昧で微熱が生じそうに・・・


契約している別件のスケジュールもあり

夕方に連絡入るはずなのに

連絡がない。

ということは

緊急事態でない=陽性でないから連絡がない!

と判断しました。


あまりにも夕方の時間ではないので

電話して確認し


陰性でした。


私は、母親にストレス与えないように

「ダメ!」という言葉も環境も与えないように

心掛けてます。


というのは

人間の最もストレスになる言葉は

「〇〇しちゃダメ!!!」

らしい。


今回は、買い物も友人宅に野菜を届ける事は

いいことだけど、茶飲み話しないように

お願いしました。


母親の行動範囲に制限が生じ

言葉にしないけど、姿勢から

ストレスがかかったのだと察しました。

濃厚接触扱いなので母親の身体の手入を

しませんでした。


陰性だったことを伝えたら


気分気まま

庭いじりをせっせとこなして

汗をかいたら何度かシャワー浴びて

夜はお風呂でリラックス・・・


私は仕事場の冷房冷えで夜はお風呂入りたかったのに

同居人の母が数週間シャワーで済ませておりましたので

身体がひねくれました。


畑仕事で汗をかく母と

冷房三昧の私は

手入れの仕方が違う。


PS:労力より土曜日しか開業していないのですが、

  本日は急性のぎっくりの同級生が来院。

  都内は危ないし

  田舎で希望の治療をうける施術院

  ということで私の所に


  鍼・灸・抜缶


  腰ではなくて

  肩甲骨と骨盤を緩めました。


  「くぁ====助かった!」


  「助かった」という言葉は、

   ご本人の満足と私の臨床経験とか直感のここかな?

   施術でマッチングした時に生じます。

  

   「息返ったぁ!!」は呼吸できないような

   息詰った身体がやっと体に空気(酸素)が 

   流れます。その感覚を久しぶりに体感して

   深呼吸を味わった時に発する言葉。


あと10年したら???

   自宅でのんびりかな

   暫くは、学校も利用者さんも私の学びの場