本日 80 人 - 昨日 56 人 - 累計 89733 人
RSS

大掃除

2016年12月28日
31日まで仕事
31日~元旦は初護摩

今日は休日だぁ!
年賀状も書かなければならないけれど
大掃除が優先。

大掃除・・・と言っても

神棚
床の間
仏壇

をメインに行いました。

仏壇の隣に鎮座しておりました
蔵王権現様を位置変えしました。
本来ならば向きを変えない方が
宜しいのでしょうが、お供物が
散財し始めこれは縁起がよくない!
気持ちを改めてスッキリさせました。

まだまだ手を付けて掃除しなければ
ならない場所がありますが、
少しずつ手入れをしていこうと
思います。


そんな最中、ルワンダの愛しい娘(エリザベス)から
手紙が届きました。

心が温まりました。


全ての生きとし生けるものが幸せでありますように♡


順敬


クリスマスカード

2016年12月06日
仕事から帰宅して郵便物を確認。

私が里親している団体から封書が届いていました。

中に

クリスマスカード

が♡


嬉しい気持ちと
切ない気持ちが
入り混じりました。


カードは、団体から配布されたものだと思います。
筆記用具の質が低い・・・
表現力が乏しい・・・

正直、郵便の制限がなく手配出来たら

12色の色鉛筆やクレヨン
7色のサインペン
3色の絵具

をプレゼントの候補にしたかもしれません。
日本だったら質にこだわらねければ
100円ショップでも準備できる
品物です。
万が一、自宅で準備できなくても
学校が備品として準備してくれたり
そんなことを考えたらば、貧富の差が
在っても日本は恵まれていると
思えました。


里親としての支援が
封書のサイズと条件と
諸々の都合で出来ない


私は、最近慌ただしく動き回り
子供に届く手紙を手配するには
1か月を要することを忘れて
いました。
もう、クリスマスのある月なんですよね。

思いがけない、心のこもった
最高のプレゼントを頂きました。


私からは、年賀状

POPなものがいいかしら
和風なものがいいかしら
立体的なカードもいいかも

ワクワクしている自分がいます


でもねっ・・・・
素敵なカードには
気持ちが伝わる言葉を添えないと!


一年に一度のご挨拶である年賀状が
パソコンのデータのままや

「今年もよろしく!」

「元気?」

の言葉だけならば
仮面の友情は不要かもしれません。


整理整頓
断捨離

クリスマスカードから
こんなに発展するとは

得度

2016年12月04日
自分の葬式の前日・・・・
昨日、自宅を出発して吉野の手前
で宿泊しました。

インターネットで宿坊を検索したけれど
お値段もするし、何より夜間拝観があり
予約が取れなかった。

仕方がないので吉野の手前で宿泊
を検索しました。
予算的に、ありがたい民宿を発見!

階段の真下にガラスの折れ戸越し
に脱衣場があり何とも建築的には
苦しいものを感じました。

まぁ。そんなことは大したことではない。

朝食を頂き集合時間より余裕をもっていざ
出発!

ケーブルの始発が9時20分
動いていないことをここでやっと確認。

どちなにしても歩いて本山に向かう
予定だったので余裕をもって計画し
助かりました。

受付を済ませどうやら一番乗り

不器用ながらも白衣に着替えました。
(こんなときに、着物を習っておけば・・・
と思います。う===ん。お花の万灯万会は、
ちはやを着る時に私は女性の先輩に甘えて
お手伝いをしてくださるから、
どうにかなるって思ってしまっている。)

さて、事前説明の会場に移動となり
諸々の作法を伝授されました。

そして会式

噂通り
ヒンヤリ
くぅーーーーー
本堂よりもこの冷え方は違う

何とも言えない

式が始まりお経が唱えられました。

あぁ====
自分の葬式をしているんだなぁ
こんなに沢山の僧侶の方に美しい
声明を生きているときに聞けて
幸せだなぁ。

寒い、冷たい、
けれど心地よいひと時でした。

自分の法名を呼ばれたときに
事前説明で
法名は、自然に本来ある名前
仏の世界で決まっていたものです。
と伺い重みを感じました。

【順敬】

神様
仏様
を敬い
その教えに
従います