本日 120 人 - 昨日 56 人 - 累計 89773 人
RSS

色々と諸々と

2015年09月27日
良縁2を下書きしておきながら
一か月が過ぎようとしてしております。

結局、古い話になり気持ちも変わり
改めることにしました。

良縁2は、仙台で幼児が「お姉ちゃん!」って
言ってくれたこと。
子供って遊んでくれる人を探すのが上手。
自分で言うのもなんですが、子供とお年寄りには
好かれます。
特に子供は寄ってきますね。
久しぶりに純粋無垢な幼児と触れ合うと
私の心も癒されます。
今私は、いい状態なんだなって・・・

さてさて先日は朝からナンパ
良縁祈願のご利益?

先達業務で某駅で待機していたら
酔っ払いが私の作務衣姿に寄ってきました。
会話は割愛しますが、笑える出来事が。

私はこの酔っ払いを跳ねのけるために
お不動様のご真言を唱えました。
不浄なものを焼き尽くす!

しかし、逆に火を付けてしまったようです。
お不動さんの炎のように燃え上がりました。

酔っ払いは、80メートル位ある
コンコースを歌い踊りアプローチして
きたのです。
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」

だからお願い、傍においてね・・・

ミュージカルです。

見方を変えると
こんなに情熱的に目の前で気持ちを
表現されることは人生で最初で最後だと思いました。

だって、テレビドラマのような出来事であり
彼女の為にらラブソングを作り海辺で大声で

好きだ====
愛してる===
って叫んでいるのと同等だからです。

10代や20代ですらなかなか体験できないでしょう。

このナンパぶりを傍で苦笑していたお客様は
バスで大爆笑でした。
朝から縁起でもない出来事が笑いとなりました。

これまた良縁!

そしてそして先日、お花の稽古で
ご縁ある方が自宅を新築してインテリアに
合わなくなったとのことでインドの仏様を
モチーフにした石を御炊き出しするために
持参されました。

私は何となく
折角の仏様だから御炊き出しするのは悲しい
と思い我が家に招くことにしました。

どちらにしても清めることを薦められたので
たまたまのタイミングで高野山から阿闍梨さまが
来られることとなり数日前に自宅の仏壇にある
お札の供養と一緒に清めていただきました。

良縁!

私的には、気なっていたことが片付き
すっきりしました。

素晴らしい日々です。


良縁祈願

2015年09月06日
一昨日、夜行バスに乗って仙台に・・・

目的地までのバスは、一日往復1本
運行される時間まで5時間仙台駅で待機
しなければならない。

新幹線を使用すれば待機時間は短いのです。
不思議と夜行バスの長距離移動は身体ならし
みたいで、楽しいのでバスにしました。

待ち時間をどう過ごすのか・・・・
有効利用なんぞは考えない。

目的を達成、別の観光はしない!!!!

駅周辺を散歩しながら喫茶店で
5時間過ごしました。


実は、とある寺の護摩供養に足を運びました。
大阿闍梨に逢うのですから
5時間の待機や夜行バスなんて苦にならない。

目的地行きのバスはフリー乗車区間
好きな場所で乗り降りできる。
「〇〇寺まで」と伝えれば
バス停ではなくても正面で乗降車可能。

早速、バスの運転手さんに
「〇〇寺でおります。」と伝えました。

暫くして乗車した女性も
バスの運転手さんに伝えていた。
たまたま、私の後ろに着席されたので
声を掛けてみました。

一年ぶりに来たという
白髪の素敵な彼女は何度か足を
運んでいるらしく一緒に楽しむことに
しました。
バスでは、ごあいさつ程度の会話で
過ごしました。

さて、到着!

う===ん
思ったより道路からの入り口が
シンプルだわ・・・
私が車だったら見過ごしてしまいそう。

仁王門や本堂が道端から大きく見えて
建物が構えていると思い込んでいたので
想像とは違いました。

バスを降車してからザックリと
手順を教えていただいた。

整理券をまず受け取りそのあとに
護摩木に諸願を記載。
一本300円という値段は
庶民に優しい。

つづく