本日 96 人 - 昨日 56 人 - 累計 89749 人
RSS

AIちゃん

2020年12月19日
昨日はキャンセル待ちをしていた講習会に
参加することが出来ました。

地元なのに行ったこともない場所
ネットで調べてこんな素晴らしい施設が
地元に出来ていただなんて・・・

節電?いきなり暗いし・・・
コロナ・換気
くっ===寒い

屋外と変わらないような室内の温度
久しぶりの底冷えに我ながらカイロを
持参しなかったことをちょっぴり反省。
とは言え講習会に参加したい気持ちが勝っていたので
心はホカホカでしたぁ♡

さて、どんな講習会だったかというと


「えひめAI」を作る
AIと記載しますが読み方は
「あい」です。

「えひめ あい」

インターネットで調べて頂ければすぐにわかると思います。
愛知県産業技術研究所で開発された
「環境浄化微生物」



酵母菌・納豆菌・乳酸菌
これらの菌を発酵させ生活に用いる。

油汚れ(ガスレンジ・換気扇など)
消臭(生ごみ・トイレ・洗濯機・排水溝など)
植物(害虫駆除・育成)
掛け湯(ペット=リンス・人間=入浴剤)
などなど

説明を受けて
作成して
自宅に持ち帰る

我ながら
ガスの発生している音に心動かされて
思わす話しかけたくなります。

「ここがお前の家だよ?」
「太陽が温かいね。日向ぼっこしててね。」
「だんだん寒くなってきたけど、大丈夫かい?」
「一緒におふろに入るかい?」

ペットボトルの蓋を緩めてガス抜きしながら
一定のリズムで蓋を押し上げる
えひめAIの呼吸を感じながら
床に就きました。

我家は寒いので、起床早々にかけた言葉は

「お====い、おはよう!生きてるかい?」

一週間後が楽しみです。


ひと段落

2020年12月16日
よく頑張った!
思わず自分の体力を褒めたくなるような半年でした。

12月には、契約していた仕事が突然バラシとなり
ました。
でも、このような状況でギリギリまでお仕事が
できたことに感謝の言葉しかありません。

丁度、私の体も悲鳴を上げる直前でいたので
良い休暇になったのです。

兎に角、私の場合は睡眠不足が続くと歯が撃沈

もともと歯茎が弱いので、ぐらついてみたり
何となく落ち着かなくなる。脈打つ歯茎になるときも。

寝る前に眼に焼き塩で塩灸
焼き塩が面倒な時は、レンチン湯たんぽを
首や頭に敷いて寝たり
起床した時に頭がすっきり。
歯茎は、年相応と慰めてみたり・・・

※ここでの焼き塩とは、フライパンで粗塩を加熱
若しくは電子レンジで温めて封筒などに入れ
手ぬぐいで封筒を包みます。
勿論、市販の目に当てる湯たんぽがありますので
チャレンジするときは、どちらも瞼が火傷しないように
ご自身の身は責任を持った上で♡


話は変わりますが、12日は納護摩を助法させて頂けました。
上記のように半年間は里の行に専念しておりましたので
10月・11月の2か月は出仕出来ませんでした。
出仕した人から想定すると、左右に承司という役目に
なるような。
でも・・・
読経がモゴモゴしていると消化不良になってしまう。
兄弟子との事前の打ち合わせで
兄弟子が承司で私が読経を計画しながら、お導師様に
お伺いを立てることになりました。
結論は、私が読み上げをしつつ読経も行うことに

参拝者・祈祷ご希望者を丁寧に読み上げさせて頂きました。

後日、自分の体がすっきりした時に思うのは
「いいお護摩!」
悶々とした身体がスッキリする。

今年の納護摩は、心も体もスッキリしました。