本日 12 人 - 昨日 123 人 - 累計 89788 人
RSS

父、発見!

2016年08月28日
今日は、都内にあるお寺に足を運びました。

こちらのお寺参拝は3回目です。

1回目は、お花の稽古前に立ち寄りました。
念のため事前に電話をし確認してから参拝したので
ご住職がおりました。

白湯の話
沖縄の話
信仰の話

をしました。

住職の澄んだ瞳に何となく惹かれ
前進できない現状の自分に涙を流してしまいました。


2回目は、私にどんなアドバイスがあるのだろうか?
夢心地のような前回の話やご縁を確認すべく
足を運びました。

しかし、ご住職不在

う====ん
ご縁を求める欲が深かったのでしょうね。
心の中では、狐に抓まれたような・・・

本日は、3回目
毎月28日が護摩供養とインターネット
の投稿にあったので前回の失敗を教訓に
事前に電話で確認して足を運びました。

同じ宗派の護摩に足を運んだことは
あるのですが、同じ宗派とはいえ
作法が違うかもしれない不安を抱えながら
参列しました。


違う!!


お経もご真言も回数も・・・

太鼓、木魚、錫杖に耳を傾けながら
新参者が場を乱さないように気を付け
お勤めさせていただきました。

一式のお勤めが終わり【ナライ】がありました。

【ナライ】はお茶会のようなの?
参列した人や奉仕した人など
ご住職を囲んでお供えの品を分かち合いながら
時間を共有する?

この場に私がいてもよいのか?
右も左も作法もわからない私は
台所で「どのようにお手伝いすればよろしいでしょうか?」
台所は、大蔵省のような存在と私は思っております。

勝手がわからない他人の家でお手伝いしているつもりで
余計なお世話をしないように・・・

気を読む
場を読む
風を読む


介護の現場で例えるならば
目配り
気配り
心配り


不思議と気を使いながら余計なことを
したかもしれませんが、皆さんが温かく
受け入れてくださったのです。

そして・・・・

何故この場に私がいるのか?

雑談しながらご縁を話したところ
私の壁に住職が向き合ってくださいました。

1回目の時は何だったのだろうか?

お弟子さんの何気ない言葉からトントン拍子に
話が進みました。

【父、発見!】

30年後の自分のために勉強をさせていただくご縁に
結ばれました。

まさに
心願成就
しました。


母になる

2016年08月02日
7月末日
色々と考えるて滞っている
ことがあり気分転換に
都内某所に足を運びました。

半年ぶりに足を運びました。


望んでいることが大きすぎて
身の丈に合っていないのか?
探し物が探せない・・・

この場所に来れば、
今の私にヒントが与えられる期待がありました。

しかし、大きな感動とか
元気になったとか
そんな変化は生じませんでした。


ただ、何となく
自分が沢山ある希望で叶えたいことを
もう一度考えてみました。

思い浮かんだ言葉は・・・・
「お母さんになりたい」
「女神になりたい」

おままごとのような発言だけど
ずいぶん昔から思っている事の一つでした。

10年以上前に興味本位で行った
占い?人生相談?で突然言われた言葉

「養子縁組をして子供を育てることも
一つですよ。」

あの時は、何故?そんなことアドバイスされたのか
わかりませんでした。

年齢を重ねるたびに、私は母親にならないで
人生を終えるのかな?って考えては
電車の吊り広告に関心持ちながら
あの時の言葉を思い浮かべ
今は税金払うだけで無理!
と流していました。


自分が望んだことは、必ず叶う。
叶えられる力があるのに
欲や不安が先立ち身動き取れなくなる。
そのことを今日(7月31日)は私に気づかせたのかも
しれません。


子供を産むにはリスクが高まる
(あっ・・・何より相手がいない)
そんな中で
一歩前進しました。


【チャイルド・スポンサー】

寿命の折り返し地点になり
これからは恩返しの人生

まだある大きな希望
この門が開かれるまでは
もう少し時間がかかるようです。

一つであれ希望は叶えた。叶った!

これからは
生きている限り
母であり続けよう♡