本日 79 人 - 昨日 56 人 - 累計 89732 人
RSS

伊勢神宮

2014年10月14日
念願のお陰詣り

昨年は、伊勢神宮と出雲大社の遷宮でした。
一年後が神様が新しい住居に慣れ落ち着くので
ご利益あり!と言われています。

幼馴染とそのおこちゃまと3人で
伊勢まで行ってきました。

台風が心配でしたが、12日は天気
でしたので外宮・内宮をゆっくり
参拝できました。

おかげ横丁では、自分勝手なもの同士ですから

迷子?

何処に行ったの?
携帯あるのに今一つ通じない・・・

そんなことが生じました。

さて、神在月には出雲へ♥


台風の前日に先達の研修に参加しました。
雨が降るたびに寒くなる季節になりました。

関東は日光より雨天でも暖かい気候ですが
アクアラインの海ほたるはサブイ・・・
風が強いので身体が冷えるようです。

先達の準備含め体調管理
岩盤浴
整体

しかし
海ほたる
台風
お灸の火傷
母親の風邪

色々なことが重なり
鼻水ズルズル
いわゆる

【風邪】
をひきました。

咳やくしゃみはありませんが、
受験生が控えている学校では
鼻声も好ましくありませんから
マスクを着用。

そして(きみまろの漫談のように)こんな問答がありました

生徒Aさん 「先生、アレルギーですか?」

私 「悲しみの涙が鼻から出ているのよ!」

生徒Bさん 「悲しみの涙って何?」

私 「色体表を見てごらん」

生徒Aさん 「先生も色々あるんだよ!」

私的には
悲しみの涙 → 肺 → 鼻水 → 風邪かな
と導き出して欲しかったのですが
まだ授業で色体表を細かく受けていなかった
ようでした。
しかし、気持ちを察しようとしている姿勢に
嬉しく思いました。

治療家は正しい目が必要だと思いますが、
想いをくみ取る目(辛いのではないか?)
も必要です。
相手を憐れむ必要はありません。
ただ
陰と陽があるように
自分の発想は一つ 陰または陽のどちらかでなく
二つ 陰と陽の二つだけでもない
 三つ グレーの世界もあり

としてほしい希望はあります。
柔軟性があるからこそ
許容が広がり
治療の幅が広がるかと思います。

明日の為に

2014年10月04日
今日は、昨日岩盤浴したのに疲れが取れず
かえって台風の影響なのか身体が重く疲れ
たので整体に行きました。

というのも、明日は長距離のバス乗車・・・

先達の研修があります!
う===ん
雨の日に行かねばならんのか!?

相当な台風や大雪でない限り
ツアーの中止はありえませんから
これも修行?
いや勉強!

明日は、結縁コース

坂東
32番札所 清水寺
33番札所 那古寺
の2加持です。

千葉県。
千葉といえば・・・ディズニーランド?
千葉にはご縁なければ足を運ぶことは
ほとんどありません。

先月先達のデビューして
今月結願とは
坂東観音巡り目標達成!!!!
いいのでしょうか?
と勝手に縁起を担いでます。

とにもかくにも
天候がイマイチですからこそ
体調は整えて研修に参加しなければ

明日の為、自分の為、お客様の為に
今日は身体を調整しました。

福祉機器展

2014年10月02日
今日は、数年ぶりに国際展示場で行われた
国際福祉機器展に足を運びました。
中日ということもあり混雑してました。
たぶん国際展示場のイベントで
一番混んでいたような!?

福祉機器展は少しずつ改良されて
いますが特に目を引くのはデザイン
です。
特に車いすは、カッコイイ!!!
勿論、昔ながらのものはありますが
うぅーーー
ブースはガラガラでした。

トレーニングマシンも健常者の使用する
黒・皮・SUSのデザインとは違い、
淡い色使いでコンパクトなものが
たくさんありました。

残念なのは10年経っても車いす対応の人が
マシントレーニングするにはどうも
使い勝手が改良されていない。

腕力のある車いすを使用している
人はマシンへのトランスは安定感があり
サポートする必要もなく車幅との
感覚も素晴らしくかえって、こちらか
何ができるのかを教えてもらうようなく
らいです。

しかし、高齢者や低体力の方で車いす使用の
リハビリとなるとリハビリの術者との相性が
悪いことや介護点数によりデイサービスで
利用回数を増やしリハビリが行えるところ
に通所される場合が増えています。

介護とは、自分でできないことを
サポートするところにあります。
とは言え、限られた時間の中で入浴や食事、運動と
職員は作業しなければならない現実があり、
ゆっくり・じっくりと利用者さんの意思を尊重しながら
これらの作業を見守ることはできません。

トレーニングで言えば、マンツーの人ほど
トランスには時間がかかりますし、介護度が
高いのにスタッフは一人対応。
リハビリスペースは狭く、認知症の方と混在し
考えられないような動線をされるので綱渡りを
しているような環境です。

病院はリハビリ加算がありますが、デイサービスの
要介護は施設側のサービスでしかありません。
サービスの要求が高い人程、手のかかるのが
悩みでもあります。(本人よりご家族かな)

話は戻りますが折角、身体の緊張がほぐれた
はずなのにマシンに慣れても構造上補強されている
部材がトランスに支障をきたし筋緊張を
起こしてしまうことが多いのです。
若しくは、固定された手すりや代用となるもの
が欲しい場所に無い為に立位が不安定に
なってしまう。
マシンが一番危険な物になる。


ドラえもん!
一台でどんな人にも安全で効果があり
喜んでいただけるコンパクトな
トレーニングマシンできないかな?