本日 40 人 - 昨日 56 人 - 累計 89693 人
RSS

絵が語る

2016年03月28日
先日は、絵を観賞しに神奈川まで足を運びました。

何故、鑑賞ではないのかと申しますと、
美術館ではなくビルの一室で作品は
6点。
堅苦しいイメージではなく
絵からのメッセージを読むために
出かけたのでした。

この機会に恵まれたのは、長野の
宿泊施設の螺旋からの導きです。

案の定
スピリチュアルの好きな方が
数名集まっておりました。

自己紹介を行い
観賞の仕方を教えていただき開始!

蛍光灯の光で見た作品は
首をかしげたくなるような作品でした。

自分好みの色合いの作品もありましたが
部屋に飾るには頭が疲れそうな作品に
感じたのです。

次に、ブラックライトを当てて作品を
見ました。

浮かび上がったその絵は、何かを
物語るような作品ばかりに変化したのです。

とある作品は、吸い込まれるような
とある作品は、胸が苦しくなったり
とある作品は、柔らかく美しくなったり

そして各々、自分の好きな作品の前に座り
沈黙の20分を過ごしました。

私は、蛍光灯では決して選ばない作品を
ブラックライトで見た時の美しさに
惹かれてその絵を選びました。

「絵に話しかけてください!」と
ガイドされていたので話しかけてみました。

その答えは、私の心の中にある
自分の悩みみたいな・・・

たまたま、お世話になった華道の先生が
体調の都合で退任されるということで
最後のレッスンの時にいただいた言葉
とリンクしていました。


「よく、じっくりと、ゆっくりと
葉の表と裏を見なさいね!」


これはご存知の通り、植物には表と裏があります。
単なる葉ならばすぐわかりますが、
枝で小さな葉がついているものや、
針葉樹のようなものは、華を習い一年にも満たない
私のようなものは見分けできないのです。

絵が私に語り掛けてくれた言葉は

「自分の外見にある好みの色に惑わされるな!
本当の美しさは、光が当たり見えてくるもの。
光が当たらねければ、気が付かないことが
沢山ある。」

気づきをいただきました。


今年も確定申告を済ませることが出来ました。

もう少し簿記を勉強しておけばよかった・・・
というよりは、これで十分。

レシートの山にうんざりしてしまいます。

日ごろの無駄使いがこの時期になると
痛切に身に沁みますなぁ。

そうそう
最近は、お疲れ様のご褒美「一杯」がなくなりました。

心が充実しているからでしょうか!?

飲まなくても大丈夫。
帰宅してからのやることがてんこ盛りで
飲んで心地よくなっている場合ではない。

何もなければ9時半には就寝
4時に起床
まだ寒いので4時半になってしまう日の方が
多いのが悲しい・・・

先達業務の時は始発の電車で向かうので
起床は4時になります。
夜遅くまで起きていることの方が
シンドイのですが、夜間の授業が
始まるとギリギリ1時前に就寝になるので
タイムスケジュールを見直さなければ。

浮いた酒代は、喜捨しよう。

早速、同窓会や卒業式があり誘惑三昧。
大丈夫かしら☆

まずは確定申告

2016年03月04日
書きたいことは沢山あるけど
確定申告しなくちゃならん・・・

友人の僧侶や尼僧さんがよく言葉にしていた

「時間がない!」

これは、修行するにあたり
沢山学ばなければならないことが
無限にあることに気が付き
よく言葉にしていたなぁ

確定申告は、ある期間だけが
作業に追われて時間がないことに
なるから意味が違いますね。

しかし、12日間の瞑想から帰ってきてから
タイムスケジュールを作ってみたら

「時間が足りない!」

睡眠時間は、減らしたら
歯茎がもろくなることは実感しているので
減らせない。

まぁ
欲深く詰め込まないように気を付けようっと