本日 49 人 - 昨日 56 人 - 累計 89702 人
RSS

脳みそ

2020年06月10日
今日の会話

とある利用者さんが勝負ごとに興味を持って
いるようなのでこんな話しをかけていました。


(Rさん=利用者さん)

Rさんの趣味に囲碁・将棋があるのか
有無を確認しました。



Rさん「脳みそが空っぽ・・・」

私  「なら、味噌作りしましょう!
    大豆から作らないといけませんねっ
    味噌は、いっぱい入れますよ。」

Rさん「ハッハッハ・・うん(笑)」


その会話を聞いていた①Rさん、②Rさんに

私・・・「①さん脳に味噌入れましょうか?」

    「②さん脳に味噌入れましょうか?」 

①/②・・・⑤さん 「よろしくお願いします。(笑)」こんな



①さんも②さんも・・・多数のRさん・・・

爆笑しながら頭を前に下げながら脳みそ注入の
パフォーマンスを待っている。

皆、どことなく自分に違和感を感じている。
認知症を自覚しているけれど受け入れていない。
協調性を保ちながら
受け入れ方を悩んで知る。


私・・・「もう、味噌入れたから大丈夫!」
     

こんなやり取りを理解していない家族の人が聴いたら・・・

誤解される・・・
時々、葛藤が生じてます。

(でも、本当に親の笑顔を見たならば、
家族の目線は気にしなくていい。)



執着していることから解放されるときは

笑顔

笑顔に救われる!とはこんな時にも思うのかも
知れません。

合掌


代チャリ

2020年06月09日
日曜日に車検の納車をしました。
いつもならば一日車検で済むのですが、
愛車は、あちらこちらと修理三昧となり
一週間預けることに。

想定外の見積もり金額・・・

代車はやめて代チャリにしました。
(一日車検の時も自転車借りてました。)

今週は、最寄り駅までチャリ通勤。

今日は、いい汗かきましたね。

気を付けなければならないのが、

自転車で汗
電車で冷え
降車の徒歩で汗
施設の冷房で冷え

身体に良いものを摂取すると
お通じが善くなる
しかし、冷房とのはざまで
腸が変な活動
昔より体が敏感になっているので
急激な温度差は辛い・・・

自律神経は凄い