本日 4 人 - 昨日 158 人 - 累計 90451 人
RSS

イロイロと

今月頭から、何となく慌ただしい日々です。
物事が、私の願っている方向に動いているのか?
試練を与えられているのか?
願っているというよりは、何か見えないものの力が
働き展開が早く起きて何がどうなっているのか?

そんな日々を過ごしてます。

「じっくりと物事を見る事が大切!」
とチャンスを与えられたと思えれば幸せ
です。

さて数年前、手にしたチラシに「声明」
という言葉がありました。
声明というものが何なのか?わからない
からこそ興味を持った次第なのですが、
それから年に1度は場に触れるようになりました。

声明には色々なものがあり、馴染みやすいものから、
これは習得できないだろうと思うものまで
幅が広いです。

基本的には、僧侶による口伝えのもの。
音符などありませんから期間が開いてしまうと
すっかり忘れて我流になり読めなくなってしまうの
もあります。

音楽に触れている人や絶体音感のある人は朝飯前?
う====ん・・・音を覚えても声域が無ければ
声に出せないでしょうからこれまた難題でしょう。

先日、友人からCDを借りて車の移動で初めて聞いたときに
綺麗で迫力ある声に魅力を感じ感動しました。
がっ・・・これは、男性でないと難しいなぁと
半分諦めの思いもしました。

演歌?民謡?透き通る声とビブラートが難易度を
挙げています。

このCDには歌詞カードなどが無いため、15分の構成
のCDを往復で8回は聞いたのですが、何度聞いても
一緒に口ずさむことが出来ない!
節もあるようで無い。
車の中で「あぁ~~~~」と大声を上げながら
発声練習していただけですが、かなり気分は
よかったです。

おかげさまで、次の朝はちょっぴり声がしゃがれて
しまいました。

そして5月に行われた勉強会で3年ぶりに声明の復習が
ありレコーダーに録音したことを思い出しました。

忘れないうちに1回くらいは聞かなくちゃ!
とレコーダーを再生。

すると・・・・何やら小さく怪しい歌声のような?

あまりの酷さに具合が悪くなりそうでした。
どうしたらこんなにも具合の悪くなるような
声明となるのか?摩訶不思議です。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):