本日 49 人 - 昨日 158 人 - 累計 90496 人
RSS

涙の訳

彼女は狭心症と5つの癌を発症していた。
その他にも

会話するととても明るく、声も腹に力が
入っている感じ。

「歌を習っていましたか?」と質問してみた。
カラオケが好きで昔は詩吟を習っていたと。

歌を通じて溜まっていたエネルギーを発散して
いたのだと感じました。

がんを患った方は、私の家族を含め友人、知人
と周りを見ても身近な病気で沢山増えてきました。
「マジメ」な人がなる病?
ホントに硬い岩が出来る。
頑固たる信念を持つ人がなる病であり、
人格そのものだと言っている人がいますが、私もそのよう
に感じています。

じっと何かを我慢している。
核心の弱音は吐かない。
気持ちすら動かない。

彼女の足をほぐしながら
彼女の心に問いかけてみた。

しばらくして手を止めて見上げたら
彼女は、大きな涙をぽろぽろと流していた。

「自分の辛さを素直に話せたら楽なのに・・・
解っていても話せないのよね。
あなたと話してよくわかったわ。」

止まらない涙をそのまま流していただいた。

自分の身体から呼吸・涙・声・汗・鼻水を通じて発散。
忙しさにかまけて心にブレーキをかけてたり、
パンドラの箱に鍵を掛けたままにして発散することを
忘れてしまうときがある。

発散したい心のエネルギーを素直に身を任せ動かして
生きれたら楽なのに・・・
考えすぎて相手を思い、実は自分が複雑にしてしまっている。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):