本日 71 人 - 昨日 158 人 - 累計 90518 人
RSS

仲間

先月は、悲しい出来事が沢山あり
自分でも何をして過ごしたのか?

前日の食事の内容も忘れるくらいだから
長期も短期も記憶力は怪しいです。


昨日は、初めて社会人として就職した会社である
昔の仕事仲間と逢いました。
私が退職してから十数年になります。
気が向いたときに数年に1回忘年会・新年会があり
OB・OGの20名位で集まったり、
もしくは数人で年に1回逢ったりしてました。


男性ばかりの設計室で女性の採用は初めて
ということもありチヤホヤはされませんでしたが、
大切に教育していただきました。

あの頃はまだ手書きの図面が主流でしたが、
会社にCADを導入するにあたりDRA-CADスクールに
同僚と通わせていただきました。
今では、Auto-CADになってしまいました。


そうそう、夜の8時以降になるとガソリンタイム!
夏場のお中元の時期になると会社にビールが
届き補給しながら仕事をしていました。
あの頃は、ガソリンはそれほど
好きではなかったなぁ。

ビルの管理上、夜8時になると冷房が止まってしまうので
体がべとべとになりながら残業したのを思い出しました。

仲間と一緒に帰宅する道で話したのは、
退職ししたのにこんなに仲の良い仕事仲間はいない!
退職してから独立した人は、仕事のつながりが
あるようですし、私は業種が変わりましたが、
連絡は頂けてますからありがたいです。

会話しながら思ったことは、お互いの思いを
ストレートにぶつけてもいい関係。
これは、モノづくりをする仲間だからかも
しれません。
気を使って言いたいことを言わない業界
とは違うので嫌味があっても後味が悪く
なるような言い方はしない。
この会社で出会った仲間はそんな集団だった
ようです。

最近は、思っていても相手との関わりが
浅い為に言いたいことは言わない。
伝えたつもりが、正しく伝わっていない。
心の読み間違えをしてしまう。

何度も逢ってコミュニケーションが取れているのであれば
言わんとしている内容が正しく読める。

久しぶりにこんな気持ちと触れる事が出来た。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):