本日 19 人 - 昨日 158 人 - 累計 90466 人
RSS

本を2度読む

本の内容をすっかり忘れてしまったこと、
本の帯にある「世界を感動の渦に巻き込んだ・・・」
が目に止まり断捨離しているはずだったのに何故か
保存する方に分類した本を手に取りもう一度
読み始めました。

読み始めて
「あぁ・・・この内容は今の自分が
読みたい内容じゃない!
ふぅ=ブルーな気分になりそうだ。」と思いました。

あまりにも、宝くじが当たったかのような
ビジネス成功!夢物語のような小説の内容とテンポに
気分がのらなかった。

本を購入するときや借りる時、目次を見たり
まえがきあたりを読んでみたりしてから決心します。

もう、購入しているのでそんなことは気に止めず
読み始めてしまった。

この本には目次がない。
何故この本を購入したのか疑問さえ湧いてきました。
たぶん、帯に魅かれたのだろう。
まぁ、夢のような成功物語の小説であれ何かヒント
があるはず。電車の移動時間の読み物だし・・・
我慢して読むっていうのも久しぶりにいいか。

本の裏帯には
【「ちょっと疲れたな」と感じた時、
「何のために頑張るのか」と思ったとき、
この本を開いてみてください。】
とあった。

この夢物語が私に元気を与えてくれるの?
そんな気分でした。

しかし、ヒント到来!
3分の1あたりまで読み進めたところで
大きなヒントが★
本の帯に嘘はなかった。

「人生をよりよく変える5つのヒント」
これは、自己啓発の内容だ。
しかし、小説ですから文章は、映画の
ワンシーンのように心に響きました。
5つのヒントは、皆さんも日頃、心掛けている内容でしょう。
ですから、ここではお伝えしません。


しかし、「鏡の中の顔」(詩)
これをプレゼントに記載します。

あなたが望みのものを苦労の末に手に入れた時
一日でも王様になれたとき
鏡で自分自身を見てみなさい
その顔がなんと言っているかを

あなたの父でも母でも配偶者でもないからです
あなたが判断を仰ぐべき相手は
あなたの人生でもっとも頼りにすべきなのは
鏡からこちらを見返している人物、
すなわちあなた自身です

あなたを率直でいい人だと思う人も
いるかもしれない
あなたを立派な女、あるいは立派な男と
呼ぶ人がいるかもしれない
しかし、鏡の中の顔には、おまえは単なる
役立たずだと、言われるだろう
もし、鏡の中の顔から目を外らすと

その人物こそがあなたを喜ばせてくれるだろう
最後まであなたを見捨てないだろう
そして、これで最も危険な試練を乗り越えられたと
あなたは知るだろう
もし、鏡の中の顔があなたのよき友ならば

あなたは世界中のすべてをずっと甘く
見て生きているのかもしれない
ちやほやされるかもしれない

しかし、最後に受ける報酬は心の痛みと涙だろう
もし、鏡の中の顔を裏切ると

****************************
昨夜、映画館で見たディズニー映画
ディズニーは、必ずハッピーエンドで物語は終わる。
だから、幸せな気分になれる。

私もそして皆さんもハッピーエンドに人生の幕を
降ろすために、他人の心も、自分の心も傷つけない。
鏡の自分と向き合ってください。

大丈夫!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):