本日 123 人 - 昨日 20 人 - 累計 90412 人
RSS

育児教室

日曜日に育児教室のセミナーに参加しました。

小児の鍼灸セミナーとは違い某育児グループに所属して
いるお母様たちの中に加わり一般参加する形という事を
当日知り、正直戸惑いました。

しかし、この育児グループは野外活動を中心に自然に
ふれあいながら育児を楽しむことをコンセプトにしているため
「育児疲れ」の表情をされている方がいなかったのが
とても印象的で穏やかな空間のセミナーに参加することが
出来ました。

セミナーは、託児のサービスを設けてありました。
何故かというと、親が子供のために学ぼうとしているときに
子供が傍にいることにより集中して受講することが出来ない。
また、この集中することを学ぶセミナーで、子供は親が自分以外
の人に集中している姿を見ることで焼きもちを焼くために配慮さ
れたとのことでした。

親子のスキンシップのような内容と思い込んでいたので、託児
サービスにびっくりしましたし、当たり前のような事が育児の
体験をしていないと配慮に欠けてしまうなども勉強になりました。

子供は自分の直面している場面を上手く説明できません。
自分への気を集めるためにPRしていますから、大人である私たちが
大きな心で包み込んであげるように安定した精神でいたいものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):