本日 40 人 - 昨日 83 人 - 累計 90570 人
RSS

声明デビュー

昨日は、お世話になっている整体の先生の
ご家族の法事で声明を唱える事になりました。

「声明」はお経に楽譜を付けたような・・・
解りやすく言うならば「音楽バージョン」

今回の法事を取り仕切る阿闍梨様に我が治療院
の阿弥陀様の供養をしていただきながら法事の
予行練習!?
声明のチェックをしていただきました。

法事の当日に自分の読み癖を指導されても
なかなか修正出来ないものです。

耳の記憶
自分の声
先生の指導

数回繰り返して一瞬出来ても会場に向かう間に
別の事に意識が向いて指導していただいたことを
忘れてしまいました。
おまけに唱えながら指導していただいた所で
自分が出来ていたのか?
声を発生してしまった後で戻れない流れに反省してみたり。

セミナーとは違い、ノートにあれこれ記録できない
事もお経の勉強の特徴かもしれません。
いかに集中して頭に留めるか!
悲しい気分半分、これも訓練だとポジティブに思いながら
楽しむ自分がいます。

今回は3名の僧侶と参列者全員が阿闍梨様の伝授により
一緒に読経して供養する場になりました。

このような法事はありませんので、貴重な体験となりました。

仏様も喜ばれていることと思います。

法事が無事に終わり、僧侶のお一人を送迎する車中の会話で・・・
(お経の音頭取りのことを「経頭」という)

声明の経頭は僧侶でも嫌がり出来ないことを
教えていただきました。
今回の法事は声明が法事を始める合図となったので
私はかなり重要な仕事を任され、これまた貴重な体験を
させていただけました。

ご縁、ご利益を頂け嬉しく幸せな一日となりました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):