本日 42 人 - 昨日 158 人 - 累計 90489 人
RSS

アル中フレンズ?

昨日、2年ぶり?
友人から電話がありました。

時代の流れ。
携帯をガラ携からスマホに換えて
LINEをダウンロードしたら
友人が早速電話で連絡をしてくれました♡

久しぶりに聞いた友人の声より

元気がないというか
呂律が回っていないというか
入歯が合っていないのかな

(友人と言っても
母親と同じくらいの世代の人
勉強会で知り合ったので
人生の先輩であっても
「友人」という関係で表現させて頂きます。)


彼女と会話しながら
気になることを深めて伺ったところ


アル中かも?

診断はしてはいけないし、出来ないので・・・

さてさて、会話しながら

問診

・飲んでいる環境
・量
・体調
・医師から言われた言葉
 (お酒をやめなさい。2週間入院しなさいetc)

私は、友人として
笑いながら
私と同じ「アル中」ですね!
と伝えました。

彼女は
「あらっ。笑って言わないでよ。私・・・そうなの?(アル中)」

私が言うのもなんですが・・・
「アル中ですよ!」
「入院しても退院したらまた飲むでしょうから
アルコールを辞めれないならば、
休肝日とか量を減らすとか・・・
頭がしっかりしているうちに
自分でコントロールしましょうよ。
私もデイで仕事してますから・・・
今は、アルコールによる認知症が増えているんですよ。」

「入院してお金を払うより
美味しいお酒を楽しめる方がいいじゃないですか。
酒が止められない!止めないのならば、
頭がしっかりしているうちに
自分でコントロールしましょうよ!
自分の行として捉えるならば
入院して戒めることもありですよね。」



発心したら
お酒は
長寿のクスリになる

飲み過ぎれば
毒に変わる


友人の選択を見守ります。



友人が自身で気づいてくれたら・・・
仕事の場合は
伝えずらいということ。
それは、家族が関わっておりますから

家族からすると親に
  ①伝えてほしい・・・
  ②認めたくない・・・

現実を見つめ・受け入れ・認め・対処しましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):