本日 0 人 - 昨日 51 人 - 累計 90686 人
RSS

さらば夏・仏様

雨模様で涼しさを通り越して
寒くなりました。

昨日は、建築学校の同窓会
本日は、法事

バタバタとした週末を過ごし
明日で8月が終わり
明後日からは9月。
秋に突入しますね。

9月はお彼岸もあります。

お盆
春・秋お彼岸
正月

昔は、楽しむ場は田舎であり実家。

特に正月は、親戚が朝から夜まで飲んだくれ、
三が日は宴会三昧だった記憶があります。

最近は、年齢が重なり
親戚が集まるのは、葬儀・法事・・・

考えてみれば昔は、楽しむ場は田舎であり実家。
だからこそ家が華やいだのかもしれません。

今は、テーマパーク・温泉旅行・グルメツアー
があり楽しむ場が増えました。
冠婚葬祭は苦痛な時代。

とある雑談でこなんな話があしました。

法要を行うにも施主が生活苦でお布施が出来ない。
と言われお金でなくてもお寺の草むしりなど
お彼岸の時にでも奉仕していただければ
十分ですよと返答したのです。
しかしその方は、草むしりにさえ足を運ばな
かった
そんな、檀家さんがいたらしい。

言葉に詰まる時代になったよです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):