本日 5 人 - 昨日 31 人 - 累計 90086 人
RSS

ゆったりとしたひと時

先日、4月の大祭に向けた習礼で帰山しました。

忘れている事や間違ったまま覚えそうになっていた
事を確認できました。

まだまだ作法が飛びそうで、イメトレしなければ・・・

今回は、京都に3泊しました。
予定が二転三転し宿泊近くにあるスーパーやコンビニで
夕飯を購入しました。
自宅よりはリッチな食事になりますが、
旅に出たなら食事は地方の味を楽しむべし!
って学びました。

お声がけ頂いたお寺でのお護摩に参拝させて頂きました。

魔王さまの法要はあまり聞いたことが無いので
こころが新鮮でした。

まさか、数年ぶりに兄弟子とこの場所で再会するとは・・・

仏縁はすごい。


3.11

10年前の私は仕事がお休みで近くのスパに
車で向かっておりました。
タイヤがパンクしたのかと思ったくらいで
スパに到着しても地震があった事すら気が付いていない。

スパの近くにある住宅の瓦がすり落ちていました。
が・・・建物や瓦が古いので単に手入れしていない
だけと思ったのです。

さてさて・・・
今の私が思ったことは、
高齢者をテーブルの下に避難できる体幹づくり
膝や腰の痛みでかがめない
認知症で理解不能
これは、施設全体で再度避難訓練が重要だと
気づかされました。
明日、提案してみよう!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):