本日 25 人 - 昨日 83 人 - 累計 90555 人
RSS

得度

自分の葬式の前日・・・・
昨日、自宅を出発して吉野の手前
で宿泊しました。

インターネットで宿坊を検索したけれど
お値段もするし、何より夜間拝観があり
予約が取れなかった。

仕方がないので吉野の手前で宿泊
を検索しました。
予算的に、ありがたい民宿を発見!

階段の真下にガラスの折れ戸越し
に脱衣場があり何とも建築的には
苦しいものを感じました。

まぁ。そんなことは大したことではない。

朝食を頂き集合時間より余裕をもっていざ
出発!

ケーブルの始発が9時20分
動いていないことをここでやっと確認。

どちなにしても歩いて本山に向かう
予定だったので余裕をもって計画し
助かりました。

受付を済ませどうやら一番乗り

不器用ながらも白衣に着替えました。
(こんなときに、着物を習っておけば・・・
と思います。う===ん。お花の万灯万会は、
ちはやを着る時に私は女性の先輩に甘えて
お手伝いをしてくださるから、
どうにかなるって思ってしまっている。)

さて、事前説明の会場に移動となり
諸々の作法を伝授されました。

そして会式

噂通り
ヒンヤリ
くぅーーーーー
本堂よりもこの冷え方は違う

何とも言えない

式が始まりお経が唱えられました。

あぁ====
自分の葬式をしているんだなぁ
こんなに沢山の僧侶の方に美しい
声明を生きているときに聞けて
幸せだなぁ。

寒い、冷たい、
けれど心地よいひと時でした。

自分の法名を呼ばれたときに
事前説明で
法名は、自然に本来ある名前
仏の世界で決まっていたものです。
と伺い重みを感じました。

【順敬】

神様
仏様
を敬い
その教えに
従います



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):