本日 116 人 - 昨日 20 人 - 累計 90405 人
RSS

習慣

今日は、委託事業が無いのでのんびり起床しました。布団の中でモゴモゴとカラダを動かして今日の予定を確認。
31日だなぁ===と思いつつ朝の準備に取り掛かかりどうやらカラダは月初めと勘違いしていたようです。

我が家には、農家なので神棚がります。
一般的には、商売を行っていなければあまり見かけないかも
しれませんね。

我が家の神棚はお正月や収穫祭などの時以外お世話をする習慣がありませんでした。

数年前に訪問パーソナルリハを行っていた際、榊を届ける花屋さんと遭遇しました。
お世話されている神棚を見てから自宅の神棚に気が向くようになりました。
辞書で調べ、榊は毎月1日、15日にお世話をする事を知りました。

毎回榊を購入するよりも我が家の地のものがよいだろうと発想。
母親の実家で偶々榊の苗木を購入していたことを知り1本譲り受けて植え換えてからは月初めの1日だけでもお供えを習慣にしてました。

朝起きて何となく神棚のお供え一式に手を伸ばし月初めのお世話を終えて外出。
一日の用事を済ませPCに向かい気が付きました。

今日は31日だったのよね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):