本日 42 人 - 昨日 83 人 - 累計 90572 人
RSS

礼儀

今週、ボラ活イベントのデビューをしました。
参加者は、小学生
自然探索

何をすればよいのか分からず
集合時間よりも早めに現場到着!
あれよあれよと言う間に
他のボランティアさんがまだ来ていないので
受付を担当することに。

難しい事ではないし
市役所の方も一緒でしたから
初心者の私でも混乱することもなく出来ました。

さて、講義前に挨拶ということで
いきなり
私から紹介されてしまい
慌ただしいような椅子からの立ち上がりで
「よろしくお願いします!」

想定外に
子供たちからは
「今日は、よろしくお願いします!」
元気な声をいただきました。

すごい!
自然と言えるんだ!
まぁ、何回か参加して慣れている子もいるからだろうけど
気持ち良い挨拶だな・・・

講義の時の子供達の積極的な発言にもビックリ。
間違えることを恥ずかしいとは思っていない。
はぁ===い。ってわかっているから
手を挙げたんじゃないのかい?
指されてから考えるだなんて♡
笑えるし素直すぎる。

近くの川原まで自然観察に出発!

自由奔放
荷物は置き忘れるし
虫が怖いという子もいるし
十人十色

勉強になったのは
親から離れ
同じ学校の同級生とも離れる
不安がありそうかと大人が心配するけど
地域の活動に参加して
新たな仲間と出会う
一人の時間も寂しくない
自分で考えたり
自分で楽しさを見つけたり
同じ時間を共有している仲間がいることで
寂しく過ごしている子はいない
ふてくされたり
戸惑っていたら
私たちが声を掛ける

必要以上の声がけも
手助けもしない

この子供達の15年後が
楽しみになった。

専門学校は自分で決めたはずなのに
くすんだ心が見える。

いつ
くすんだの?

もっと
希望に
輝きを

成功だけが
幸せではない

失敗することが
不幸ではない



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):